アナと雪の女王ゲームで、また面白いバグが出ました。

 

ちゃんとクリア条件を満たしたのに、

なぜか落ち込んでしまうアナ王女。

 

 

こうしてアナがしょんぼりするのは、

クリア失敗した時のリアクションなのですが(^_^;)

 

どうしたのアナ?

 

あなたが目指した目標をクリアできなかったから落ち込んでるの?

 

きっとそうなのでしょう。

ストイックなアナ王女(笑)

 

アナがどんな目標を定めていたかは謎です。

 

自分が掲げた目標をクリアできなくても、

ゲーム運営側が設定した条件をクリアできたなら、

それでOKなのにね。

 

「全目標クリア」表示の前で、アナ王女が落ち込む。

この滑稽なバグは、

神様と私たちの関係を象徴してるように思いました。

 

私たちの自己評価、

または他者からの評価がどうあれ、

神様が「これでOK!」と認めてくれたなら、それでOKなのです。

 

しかし私たちは、

神様がOKと言ってくれてる声を無視して、

人間がNOとダメ出しする声を重んじているかもしれない……

 

もっと高得点を取らねば。

もっと素晴らしいものを作らねば。

もっと格好いいプレーをしなければ。

もっとたくさん稼がねば。

もっとたくさん集客しなければ。

 

もっと、もっと……

高い目標を掲げるのは結構なことです。

 

でも、その目標は、

いったい何のための、誰のための目標なのか。

 

その目標は、神様の御心とマッチしているのか。

 

そこのところを、あらためて問われた気がしました。

 

↓今年の初めにも、同じことを神様に問われましたが……

 

 

神様は、大きな素晴らしいことをしなさいとは要求しません。

 

もしそうする必要があるならば、

そうできる諸条件を、神様が整えてくださいます。

 

たとえば出エジプトのモーセは、

イスラエルの民を率いてエジプトを出ましたが、

あれはモーセ個人が考えた計画ではない。

モーセの霊能力で紅海を割ったのでもない。

すべて神様がモーセを通してなさったことです。

 

イエス・キリストの御生涯もそうです。

 

イエス個人の想いや才能を実現させるためにではなく、

父なる神様の御心を生きるために生まれてきた……

 

イエス・キリストはしばしば、こういうことを言います。

 

 わたしの教えは、自分の教えではなく、

 わたしをお遣わしになった方の教えである。

 

 この方の御心を行おうとする者は、

 わたしの教えが神から出たものか、

 わたしが勝手に話しているのか、

 わかるはずである。

 

 自分勝手に話す者は、

 自分の栄光を求める。

 

 ――新約聖書 『ヨハネによる福音書』 7章16-18節

 

 

イエスは、自分の自己実現のために生きていたのではない……

 

「今日は30人の重病者に手を置いて癒そう」などと、

自分で目標を定めて達成しようとしたのではない。

まして自分の人気取りをしたかったのでもない。

 

自分の栄光 = 自分が称賛されることではなく、

神様の栄光 = 神様が称賛されることを望んだ。

 

イエスの教えも奇跡も、

それをとおして、神様が称えられるためのもの。

ジーザス・クライスト・スーパースター!と、

誉めてほしかったのではないですね。
 
自分で目標を設定して努力するのは、
素晴らしいことだと思います。
 
でも、その目標は、そもそも何のための目標なのか。
 
子どもたちに、将来なりたい職業アンケートを取ると、
公務員やユーチューバーが上位に来るらしいですが。
 
それは本当に魂が望んでいる目標なのか。
 
そこを見誤ると、せっかく目標実現しても、
心が満たされなくて落ち込むことになってしまいます。
ソースは私。
目標を掲げるのはいいけれど、掲げなくてもいい。
 
自分勝手な目標を定めてしまうと、
神様の道から外れることにもなりかねない。
 
高い目標を掲げて、神様から離れるよりは、
神様のお膝元でじっと座ってる方がはるかに良いです。
 

 

自分の目標を達成できなかった(?)アナは落ち込んでいますが、

ゲームはちゃんと次のステージに進めました。

 

神様がOKと言ってくれてるのだから、

素直に感謝して、次に進ませてもらいましょう。

 

まじめな宗教者は、神様を敬う想いが強すぎて、

「こんな自分ではダメだ。

 神様のために、もっとあれもこれもクリアしなければ」と、

いつも忙しく善行をしている人もあるかもしれません。

 

しかしまだ当分は、コロナの影響で、

大掛かりな活動はできないでしょうから、

これは良いチャンスだと思います。

 

今年のクリスマスシーズンは、

自分の目標達成のために忙しくするのをやめて、

神様が何を望んでおられるのかを、

神様と静かに語りあう恵みの時となればいいなと思います。

 

インシャーアッラー。

神様の御心のままに。

 

 

 

※ 記事中の聖句引用元/日本聖書協会『新共同訳聖書』
 
※ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。
 

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2,3日後になる場合もあります。


***************************

■ ルーン魔女KAZのホームページ/著書一覧は こちら

■ 無料WEBコミック雑誌てんてる …… KAZの著書の版元さんが運営しています☆
無料WEBコミック雑誌てんてる