【塩豚レシピ】塩豚とさやえんどうの3色ガーリック炒め | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

熟成された塩豚を使うので、シンプルな味付けで、ただ炒めるだけでもひと味違う!

野菜の甘みが引き立ち、子供もパクパクでした。

野菜たっぷり、一品で栄養バランス満点です!

塩豚とさやえんどうの3色ガーリック炒め






豚肉に塩をもみこみ冷蔵庫に入れておくだけで、

勝手に熟成されてとっても美味しくなってくれる塩豚。

保存がきき、いろんなお料理に展開できます。


今日、買い物に行けなくて何にもない!!

という緊急自体にも、塩豚が仕込んであれば、

ただスライスして焼くだけで家族も感動のおかずが1品出来るので、

働くママにとってもすっごくありがたい存在^^


私も、出産前にはよく作ってたんですが、

子供がいると、ブロック肉はついつい柔らかく煮込んでばかりで(^_^;)

もう何年も作ってませんでした。


ところが。。。

最近、ブログで知り合い仲良くしていただいている本村美子さんの

自家製パンチェッタ(クリックで美子さんのブログ記事に飛びます。)が

余りに美味しそうで、すっごく食べたくなり。。。


娘も、もうお肉が普通に食べられる年齢になったことだし、

久々に仕込んでみました!







今まで、塩分量を豚肉の何%にするかでいつも迷い、

結局これというのが決まってなくて適当にしてたんですが、

今回は、美子さんのオススメの3%で作ってみました!


3%の塩分、しょっぱすぎないのでそのままでも食べやすく、他のお料理にも使いやすい!

これからは、私も3%でいきます。美子さんありがとうございました!



ちなみに、美子さんレシピはハーブも加えたパンチェッタですが、

娘がハーブをダメかもしれないので、今回私は塩のみで塩豚です。




この塩豚を使った一品で栄養バランス満点レシピは、

さやえんどうを使った野菜炒め。。

豚肉の脂と相性ぴったりの人参、旨味たっぷりの舞茸も一緒に炒めました。


見た目はちょっと地味ですが、

豚の脂で炒めた野菜は甘みと旨みたっぷりで子供もパクパク!


↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

塩豚とさやえんどうのガーリック炒め

塩豚とさやえんどうのガーリック炒め

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

塩豚で作ると、シンプルな味付けでさっと炒めるだけで絶品!豚の脂で炒めるので、野菜のの甘味引き出され、子供もパクパク!ビタミンA・C、食物繊維たっぷり、一品で栄養バランス満点です。



塩豚の作り方も簡単にのせておきました。

ブーケ2塩豚の脂で炒めるので、サラダ油などは使用しません。

 ※塩豚を肩ロースなど脂の少ない部位で作った場合は、

   必要に応じてサラダ油を足してください。



ブーケ2シンプルな味付けで、豚の脂の旨味が染み込んだ甘い野菜と舞茸の美味しさが引き立ちます。



ブーケ2豚肉の塩分によって、塩こしょうの量を調節してください。



ブーケ2子供でも噛み切りやすいようにお肉はかなり薄切りにしています。

    好みで厚めにカットしてもオッケーです。



ただ炒めるだけでもこの美味しさになるのは、熟成された塩豚ならでは!

久々に作ったら、やっぱり美味しくて便利だわ~^^


保存がきくから、忙しくて買い物に行けない緊急自体に備え、

これから、1週間に1本は仕込むことにしようかな~。


最後に、ちょっとサヤエンドウについて。。。

ペラペラで、なんか栄養なさそう??な見た目ですが、

お肌に良いビタミンCと、

便秘に効く食物繊維がたっぷり!

β-カロチンや、

疲労回復に効くビタミンB1も多く含まれています。


筋取りが面倒で敬遠しがちですが、

美肌、疲労回復、便秘解消・・・となると、働くママに嬉しいお野菜。

これから初夏にかけてが旬。

旬のさやえんどうは、甘味も香りも強くて抜群においしいので、

今のうちに、ぜひ食べておきたいですね^^





明日も、この塩豚を使ったお料理をご紹介します。

簡単時短、一品で栄養バランス満点の洋風煮込み料理です。

良かったら、遊びにきてください音譜


今日も、お忙しいなか最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

良い週末をお過ごしくださいね~ニコニコ

レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!