自家製パンチェッタ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

久々に作った、自家製パンチェッタビックリマーク


[材料]
豚バラブロック  300g
塩         9g (肉の3%)
乾燥ハーブ    適量

 ※本来の塩の分量は、保存をきかせるために、肉の5%ですが、

  5%だと塩辛く感じるので、私はいつも3%で作っています。

  どうせ出来上がっても、保存どころではなく、すぐに食べてなくなっちゃうしあせる

[作り方]
1.豚バラブロックの、味の染み込みをよくするために、フォークで数ヶ所刺しておく。

2.分量の塩とハーブを肉にすり込み、キッチンペーパーでくるみ、続いてラップでピッチリくるむ。

3.冷蔵庫で一晩おく。

4.肉から水分が出てくるので、キッチンペーパーを新しいものと取り替えて、さらに一晩おく。

5.これを毎日繰り返して、3日熟成させたら完成!!


3日たつと、肉の色が、鮮やかなピンク色になっていますラブラブ

まずは、そのままスライスして、こんがり焼いて。。。


フーフーして、……パクッ!!

誰かワイン持ってきてぇー(*゚▽゚)ノ



明日は、このパンチェッタを使ったお料理をアップしま~すパー



Android携帯からの投稿