ご出陳のお誘い・・・・・。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

今朝は 寒川も秋を通り越したかのような陽気で寒いぐらいでした。


さてさて 今週の日曜日(9月30日)に横須賀のソレイユの丘で コリークラブ神奈川支部展が開催されます。

春展から 私が事務局をやらせていただいています。

春展は 申し込みがなかなか来なくて 初めての申し込みの係としては ヒヤヒヤしました。ちょっと失敗もあったし・・・・・。

この秋展は 先日の栃木展で何頭かの申し込みをお預かりし 今日も何件かの申し込みがあったので 前回よりもスタートはいい感じです。


コリークラブは とてもいい団体なのですが 結成された当時と時代が変わり いろいろと問題が山積のようで 本部の方・理事の方・委員の方などはご苦労をされているようです。

私は単なる一般会員ですが なんだかんだともう30年以上このクラブに関わらせていただいていて それなりに心配をしています。

出陳頭数も 昔に比べて激減し、各支部の皆さんも気を揉んでいると思います。

幸い皆さんの話し合いも 進んできているようで、コリークラブは今後良い方向へ変わってくるものと期待をしています。


神奈川支部の一人として役員会にも出席をさせていただいていますが 神奈川支部から変えられることを実践していこうと、審査時間のタイムスケジュールを提示し、スムーズな進行をするようになりましたし、目録も出陳者の申込書を切り張りしていた物を パソコンに入力し、綺麗な見やすい物に変えてきています。

従来のやり方と違ってきているので 戸惑われている方も多いようですが、今 変わる方向へ進まなければ、会員一人一人の意識を変えていかなければ この大切なクラブはどうなってしまうのか・・・。

日本でも数少ない コリーとシェットランドシープドッグのクラブが後世に残っていくためには 今 変わらなくてはいけないと思います。

スタンダードを正しく理解し ドッグショーとはなんの為に行われるのかを理解していくことが大切だと感じます。

また ドッグショーとは関係のない形でコリーやシェルティーと生活をされている会員の方にとっても 会員になって良かったと思っていただけるような企画を考えることも大切だと思います。

ドッグショーとは切り離して 企画をするべきだと思うのです。

せっかく犬と生活をしていて こういうクラブに所属するのですから 正しい犬との生活の仕方であれ、トレーニングであれ 楽しく進めていくことを提案して行くことが今後大切なのではないかと思います。


あぁ ちょっと気持ちが高ぶってしまった・・・・。


何はともあれ 申し込みの受付は今週金曜日のお昼まで(午前中いっぱい)お受けいたします。

土曜日にアジリティーの競技会があり 私はそちらのお手伝いもありますので 金曜日の夜には目録を完成させたいと思っています。

詳しくは 私の携帯までお問い合せをいただけるとありがたいです。

どうぞふるってご出陳ください。


もうひとつ

別件ですが、9月29日(土)はJKC神奈川ブロック訓練士協議会主催アジリティー競技会

9月30日(日)は同じく訓練競技会が開催されます。

場所は 平塚市四之宮総合グラウンドです。

こちらは出陳受付はもう終了していますが お近くの方、興味のある方は是非 足を運んでください。

平塚市民の方を対象に無料のしつけ相談も行われますので どうぞ遠慮無く、本部に声をかけてください。

私は先ほど書いたように 29日しかお手伝いはできませんが 本部テントにおりますのでお気軽に声をかけてくださいね。