ドッグラン・・の話 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

最近ではあちらこちらに ドッグラン ができて 飼い主さんとワンコ達にとっては喜ばしい事だと思っています・・・・・が しかし ビックリマーク

私は個人的な意見を言わせていただけば あまり賛成ではありません。

なぜか!? いいことじゃんビックリマークと思っている方からは叱られてしまいそうですが、この ドッグランには危険が潜んでいるのです。

確かに どのドッグランにも入り口に利用の為の約束事が掲示されていますが、そのお約束を守りつつ犬達を遊ばせていても事故が起こる可能性が大きいのではないかと 心配なんです。

私の所も犬達のトイレタイムはグループ分けをして多頭数をランに出しますが、その時に必ず人間が中に入ります。ただ 一緒に居るだけではありません。この中にいる人間は リーダー なのです。

私の所にいる犬達もすべての犬がみんな仲良しな訳ではあるませんが、一つの空間に出されたとき リーダーの前で自己中な行動を起こしてはいけないと知っているのでトラブルが起きないのです。

一般のドッグランでも飼い主さんがそばに居るのでしょうが、果たしてその飼い主さんの犬達の内 どのくらいの犬が飼い主さんをリーダーだと認めて居るのかは 疑問 です。

特に成犬の牡が何頭か顔を会わせるようなことがあると とても危険です。

人間流の『ホラ ホラ お友達よ。仲良くしましょうねぇ』・・・なぁんていうのは犬には通用しないのです。

ここで 犬同士の喧嘩が起こり、けがでもさせようものなら今度は飼い主さん同士の喧嘩にも発展しかねません。せっかく 犬をノビノビ走らせようと思ってドッグランを利用しても自分の犬の性格を把握していなかったり、飼い主との関係も正しく作れていない場合は楽しいどころかイヤな場所になってしまいます。

そして もっと最悪なのはそういった悪い経験をさせることで犬に困る行動が起きてくることです。例えば 喧嘩をさせてしまって万が一勝ってしまうと、散歩の時でも犬を見つけると狙うようになったりします。喧嘩をした時の刺激が快感としてインプットされてしまうわけです。

負け犬になってしまった場合は 極端に犬嫌いな子になったり、飼い主さんに対しても不信感を抱くようになってしまったり・・・と それまで何でも無かった子も問題を起こすおそれがあります。

ドッグランは犬を飼っている人には大変ありがたい施設ではありますが、そこを利用する前に 自分が自分の犬をちゃんとわかっているのか・ある程度のしつけができているのか(できていると勘違いしてる飼い主が多い)・問題(事故)が起きたときにも感情的にならずに対処できるのか・・・など考えてから利用をして欲しいと思うのです。

私の知り合いのダックスは いつも利用しているドッグランで日本犬の雑種に襲われ瀕死の重傷を負いました。その日本犬の飼い主さんはどうやら普段からその犬を押さえることはできなかったようです。幸い知り合いのダックスは一命を取り留めましたが、本当に怖い思いをしたことでしょう。

誰でも気軽に利用できるのがドッグランの良いところでしょうが、危険要素も含まれていると言うことを飼い主さんが自覚することが大切だと思います。

私たちプロは 知らない犬には自分も近寄らないし、自分の犬もむやみには近づけません。

アマチュアのオーナーさんは勇気があるなぁと 妙な感心もしてしまいます。