巣立ち | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

今日はもうひとつ音譜

昨日は 我が家の次男ko-sukeの卒業式でした。

はいビックリマークお陰様で卒業させてもらえましたチョキ

先日のブログに書いたお友達も一緒に卒業できました。ヨカッタ合格チョキ

彼のお母さんと 卒業証書をもらうまでは安心できないよね・・と 我が息子が証書を受け取るのを見逃してはならんと しっかり見て証拠写真を撮らなくちゃと思ったのに、慌ててしまいどこを写したのかわからない状態でした。ちょっと 動揺してた母です。

子供が3人居て 上の二人の卒業式ももちろん出席しましたが、今回は最後の卒業というのと 本当にこの3年間いろんな事があり親として苦労をしたので 初めて涙が出ました。

お友達のお母さんと二人、子供達が退場する姿を見て肩を抱き合って泣いてしまいました。あせる

『うちらの子供達 卒業したよね。ヨカッタよねぇ・・・汗汗汗』と二人で大泣きでした。

これからは みんなそれぞれの道を歩いて行くんだなぁと 彼らの巣立ちを喜ぶ気持ちと これで私の手元からどんどん離れていくのかなぁ・・・というチョッピリ寂しい気持ちとを味わいました。

社会に出ると 学生の時には考えもしなかったような困難にもたくさんぶち当たるでしょうが、うちのko-sukeは生き抜いていけると信じています。勉強はぜーんぜんビックリマークできない子でしたが、生きていく力 だけは他の誰にも負けないくらいに持っていると思います。

教えてあげられたのはそのことだけでしたから・・・・・。

まぁ なにはともあれ ホッと一安心です。


それから 妹も明日退院することが決まりました。

ご心配をおかけした皆さん ありがとうございました。

彼女にとっても この春は 巣立ちの時 になると思います。たくさんのつらいことを乗り越えてこれからは新しい人生を歩いて欲しいと思います。

私も 子供達や妹が困難に出会ったときに良い指針になれるよう自分を磨くのを怠らないようにしなくちゃと 決意を新たにしたところです。


さぁ 春 です!!

綺麗な花を咲かせるぞコスモス