毎日・毎日・・大忙しさ!! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

ちょっと ブログさぼってました・・・。

17日にFCI神奈川インターナショナルドッグショーが終わり、当日はハンドリングができなかったので裏方に徹し・・・・あぁ~あ カリーノのグルーミングすごくきれいにできたのに勝負の部分を人にお願いしなくちゃならなくてつまんなかったよプンプン でも カリーノは性格がルンルンの子なのでお願いしたtokukoさんとも楽しそうに走ってくれました。きれいに決まってました合格

ショーの帰りに妹の病院に寄って様子を見て 前日よりは少し顔色も良くなっていたので安心して家に帰れました。


そして・・さむかっ そうよ 18日の朝 電話がかかってきましたよ 学校の生活指導の先生Mr.Kからむかっ

「実は・・・・」「あっ 息子から話は聞きました」・・ってな感じで話は始まり、とりあえず 我が息子には処分は無いそうなんですが、友達は処分があるとのことでした。処分の内容はあえて聞かなかったけど、(子供に聞いてたからね)先生にはとにかく彼は少しやりすぎたと思うから何らかの処分が下るのは仕方ないかもしれないけど、愛情のある指導をしてくださいと話しました。そして 場合によっては訴えるべき所に訴える覚悟もありますとも言いました。

だいたい 生徒が挨拶をしても無視するような校長なんて クソうんち でしょ!!

だから先生に言ったのさメラメラ 『子供が挨拶をしなくても先生から オハヨー って声をかけるべきでしょうよ!!それを無視するって最低じゃないですか。気に入らない生徒にだって指導者なら自分から声かけをして生徒を知ろうとするもんじゃないんですかパンチ!』『はぁ右下矢印・・・そーですねぇ・・・』・・・つまらん反応むっ

本当に日本の学校教育はどうなってんでしょうねぇ!?

先生は子供の頃 いい子だったんでしょうね、先生のお子さんもいい子なんでしょうね、だから 先生達の言う『いい子』の枠をはずれてる子の気持ち・そんな子の親の気持ちはわかんないんだろうねって言ってやりました。

だいたいさぁ 子供の頃勉強ばっかりしてて悪さのひとつも経験してないようなヤツが公務員は安定してるから・・位の理由で教師になっててさぁ・・・人の子なんか教えられるわけないんだよむかっ

問題が起きたときの処理の仕方が間違ってる事に異議を唱える先生は居ないのかよむかっ

真剣に叱ってくれる先生の事は時代が変わっても子供にはわかるんだから もっと真剣に子供と向き合って欲しい!! 上っ面で物事を片づけないで欲しい!!

先生方が今 置かれている立場が大変であろうとは想像できるけど ”熱い指導” のできる先生はいないものなのか!?

なんとも スッキリしない話でした・・・・・。


昨日 そのお友達のお母様に電話をしてみました。

やはり 先週の金曜日に『退学勧告』を言い渡されたそうです。『勧告』はてなマーク・・・つまり 学校側からは『退学しろ』とは言わないけど、『自主退学』してくれませんか!?・・・って事だよね。ずるい!!汚い!!

なんか責任逃れにしか聞こえない。

そして18日に友達は反省文を提出し 親はひたすら卒業だけはさせて欲しいと頭を下げてきたそうです。

そしてその反省をどんな形で表すんだと問われ、卒業式の前まで学校の畜舎の掃除をするということになったそうです。

お母様も「今回ばかりは力が抜けたわしょぼん」と言っていましたが、やはり全体的なやり方には納得がいかないとも話されました。

その作業の成果を見て判断されるらしいのですが、本当に卒業させてもらえるかはまだわからないそうです。


本当はここに書ききれないくらいチョーむかつくような話の内容なのですが それを全部ぶちまけるのは時間が足りませんのでかなり省略してのご報告です。

とにかく 神奈川県立○○農業高校にはガッカリです。

今の教育にガッカリです。公立より私立のほうが先生の質もいいのかもしれないとつくづく思います。