学校教育に疑問!!! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

我が息子・・・・もうすぐ18歳 高校3年生 3月3日卒業予定・・・・・なのですが・・・・・・・・・・・・

この息子を語るのには少々時間がかかります・・・。


小さな頃からワンパクを絵に描いたような悪ガキでした。近所のおじさんに こんな汚ねぇガキは今時いない と言わせるほど 頭のてっぺんからつま先まで、どんな遊びをすればここまで汚れるのか!?と思うほど のヤツでした。小学校でもいつまでもガキじみた遊びばかりしていて卒業の時にも担任から「こいつだけ精神年齢が低いんですよぉ」と言われました。中学に進んでも お友達はそれぞれ成長したなぁ・・と思っても息子は「なんで そんなアホみたいなことするかなぁ?!」的な悪さばかりしてガキのまんまでした。菓子折を持って頭を下げに行ったのも一度や二度ではありません。   ほんと バカ なんですドクロ

でも いいところもたくさんあって(親の欲目)、知り合いを見かけたら必ず挨拶をし(相手が気づかないとしつこくアピールし)友達も分け隔て無くつき合い交友関係の広さは計り知れず、動物・弱者に優しく接することができる、そんないい面もあるヤツなんです。

何か 事を起こしても 先生から「おまえ やったのか?」と訪ねられれば「やった」と事実しか答えない・・・。

その”やった”前後のやりとりは説明しないので処分されてしまう。バカ正直なんです。逆にやられたとしても息子は先生にはチクらないし、相手の名前も明かさない・・・。損なヤツなんです。

高校は県立の農業高校畜産科で 入る前、この学校は校風がノビノビとしていて先生達と生徒の関係も他の学校では見られないほどいいよとの評判を聞いていました。我が息子・・この破天荒な息子にはぴったりなんだろうと思っていました。

でもね 現実は違いました。この高校でも私はPTAの役員を引き受けましたが、役員会に行ってもなんか違和感を感じていました。何が原因なのかわかりませんでしたが・・・・・。

まぁ これも 中学校と高校の違いなんだろうなぁ・・ぐらいにしか考えなかったんですけどね、後にその原因がなんなのかわかりました。

高校1年のある日 学校から呼び出しがありました。

『お宅の息子さんが ”暴力事件” を起こしました』・・・・『はぁ~!? 暴力事件って 鉄パイプか何かで友達をぶちのめしたんですかあせる』・・『いえ 素手で1発殴りました』・・『素手で1発パンチ!・・・暴力事件はてなマークはてなマーク』『むかっむかっむかっブチッむかっむかっ』私の頭の中で音がしました・・・この教師 言葉の重要性をわかっているのかよパンチ! 

怒りを抑えて話を聞くと どうやら流れの中で我慢ができずに殴っちゃったらしいのだけど、原因を作ったのは相手だったんです(息子の体操シャツを盗んだ)。でも 手を出したのは息子だからって無期限の謹慎・・・校長室で ありゃ プチ裁判だね 校長の態度・子供に対する言葉がけ・・どれをとっても『愛情』のかけら無しドクロその後、何ヶ月かして2度目の謹慎処分・・この原因も校長が気まぐれに自分の点数稼ぎでやった”いじめアンケート”で息子の名前が出ていじめをした疑いがあるから・・・そのときは思わず校長室でキレましたね。

その次・・度重なる呼び出しにイヤになって夫に行ってもらうと、校長室を出かかった夫に向かって『お宅の息子さんはLDではないか』発言!さすがにいつも冷静な夫もキレました。訴えようと思ったけど 相談した中学校の先生に『下手に騒ぐと息子がつらいから お母さん我慢して』と言われて怒りを収めました。

3年の三者面談で担任にそのことを話し 教育者が軽はずみに具体的な障害名を出してもいいのかと問いました。そして この校長には生徒の心の内側を知ろうという気持ちが感じられないこと・自分の保身しか考えて居ないであろうと言うことを話しました。そして 担任にも「先生達はこの校長のやり方に疑問を感じないんですか?」と問いかけました。そうしたら担任がなんて答えたと思いますか?!「それを校長に直接言ってもらえませんか?」ですと!!あきれるを通り越して笑っちゃいましたよ。

そしていよいよ卒業を間近に控え、自由登校になった息子達・・・息子にも再三確認をしました。

「あんたさぁ 卒業できんの?落とした教科ないの?」「大丈夫だよ。心配な教科は担当に確認したもん」・・・・。

あまい!!

先週 担任から「ちょっと危ない教科がありまして・・○日の○時に学校へよこしてください。」との電話あり。

やっぱりね、すんなり卒業できるわけがないと思ってたよ・・・とここまでは笑い話!!

最期の最期に 今度は”恐喝事件”への関わりを疑われてるらしい・・・・・叫び

でも それも学校側は表面面しか見ていない!!当事者のお友達は 退学になるかもしれないらしい。今更 退学ってなによ!!おかしいよ !!これも 先生達は原因には目を伏せ、めんどくさいことには蓋をしようとしている。原因は恐喝にあったとされる生徒の”窃盗”なのに・・・・・・・。

18日に私の所にも学校から電話があるらしいが、事と次第によっては訴えるべき所に訴えようと思っている!!

この学校の校長始め教師達には本当にがっかりさせられた。

教師の中には子供達のことを真剣に考えてくださっている方も居るが、管理職というポストにいる人達は教師を目指した時の気持ちのかけらも残って居ない大バカ野郎のコンコンチキ!!だ!!!

ここの校長 今年で定年退職らしいけど 絶対許せない!!

ほんと 今の学校教育は狂ってます!!