久々の兄弟 集合!! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

今朝は快晴晴れ

朝7時の富士山がきれいでした黄色い花


さて 昨日のことですが、去年9月に生まれたメイヴィスの子犬達7頭が全員集合しました。

生後4ヶ月になり、みんなたくましく成長しています。

なぜ 全員集合したのかというと、耳の入れ墨の入れ直しの為です。

これは 私の確認ミスで小さい頃に入れた耳番号の入れ墨がJKCの物で、そのままでは警察犬協会には単犬登録もできないとわかり 子犬達の将来の訓練計画を考えると耳番号の入れ直しがどうしても必要・・ということなって 急遽 全員集合となったわけなのです。

本来は訓練士である私が手続きの詳細を理解していなければいけなかったのですが、何せ シェパードの繁殖は何年かに1回するかしないか・・・というところなので、いつもお願いしている方に最初の入れ墨を入れるときにお任せしてしまったのが間違いでした。

2回も痛い思いをさせてしまって おちびさん’Sよ ほんとにごめんなさいですしょぼん

しかし、この登録というのも もう少し何とかならない物かと思います。ほとんどの犬種はJKCだけの登録で済みますがシェパードは3つの団体から血統書が発行され、それぞれに登録料がかかる上、耳番号は警察犬協会・日本シェパード犬登録協会のものはJKCに通用するけどJKCの番号はほかの2団体には通用しない。逆にDNA登録はJKCのものは3団体通用するけど、警察犬協会・日本シェパード犬登録協会の物をJKCは認めていない・・・・など、はっきり言って非常に面倒くさいのです。

そんなわけで、メイヴィスの子犬は右耳にJKCの番号・左耳に警察犬協会の番号が入れ墨されてます・・・。

久々に会った兄弟達は 大喜び(!?)で ガウガウわんわんギャンギャンわんわんと戯れておりました。

もう なかなかこんな機会はないよねと 若い子達は写真を撮りまくってました。

それぞれ たくさんの愛情をかけてもらってすくすくと成長しているのを見ると、母さんはすっごく嬉しい気分でした。

今度は もう少し大人になって競技会の場で顔を会わせたいねしっぽフリフリ