久々の雨模様 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

おとといから うちのトド・・もとい 夫と訓練士の子達は災害救助犬の練習で白河に行っており、見習い生のひとりは夏休みで帰省してしまっている。残っているのは、もうひとりの見習い生mariちゃんだけなので 当然、普段は若い子達にまかせている犬達の世話をしばらくぶりに やっている。次男 高校3年のko-sukeも手伝ってくれて助かってる。

昨日は朝のトイレタイムの時から暑く、お昼のトイレタイムの時には陽射しがささる気がした。こりゃーたまらん!犬達が死んじまう叫び 急いで裏からコンクリートをこねる大きな桶(!?)を取り出して水を溜めプールを作ってあげた。ホースの先から出てくる水に大興奮の子もいれば、プールに溜まっていく水を不思議そうに見てる子もいる。それぞれの表情を見てると わたしまでいつの間にかニンマリ笑ってしまう。サーフィン


今朝は,昨日とは打って変わって雨模様雨 犬達の表情もこころなしか ホッ としているように見える。

見習いの頃 先輩から 晴れの日は訓練日和 雨の日は訓練士日和 と言われた。毎日の仕事に追われ疲れが溜まると雨が待ち遠しかった。雨だからといって仕事の量が減るわけではないのだが、訓練ができないぶん犬のグルーミングでブラシをかけながら 犬に話しかけまったりとしていた気がする。

このまま 秋になっちまってください と祈るばかりだが・・・・そんなに甘くないだろーなメラメラ