生まれたときから家には犬がいた。タキという名前の秋田犬の雑種だった。覚えているのは大きな犬だったということぐらいだが大人たちから 聞いたところによると頭のいい犬だったらしい。
次に飼ったのは柴犬のゴローだった。父が祖母に内緒で初めてお金を出して買ってきた純血種だった。ゴローが10才位の頃、散歩をさせていたら自転車で通りかかった知らないおっちゃんに声をかけられたことがある。おっちゃんはゴローを見て「いい柴だな。この犬の先祖に○○という犬が入ってるんじゃないか!?」と言った。血統書なんてじっくり見たこともなかったが、帰って早速みてみると おぉぉー○○って犬がいたしかもゴローのおじいさん犬だった。今でこそ血統が大事であるということはあたりまえに知っているが、なんかおっちゃんの眼力のすごさに驚いた。
人からよく「どうして訓練士になったんですか? やっぱり小さいときから犬が大好きだったんでしょうね」などと言われる。
確かに子供の頃から 犬だけじゃなく動物全般が好きではあったが、当時は訓練士という職業があることすら知らなかったし 違う夢に向かっていた私にはさらさら そんな気はなかった。そんな私が今はドップリと犬に浸かって生きている。人生とは摩訶不思議だ
小学生から高校卒業までスケートひと筋の青春だった。井上真央ちゃんや荒川静香さんのやっているフィギュアではなく、むかしはインドアスケートといっていたが 今のショートトラックの選手だった。夏は陸トレ、冬は登校前と下校後ずっと練習をした。夢は高校の体育教師だった。
今日のわんこ
今 シェルティの子犬、生後3週間目なのが5頭いる。昨日から離乳食も始まりスクスク育っている。だいぶ、人間を意識するようになってきて産箱に入っていくとヨチヨチと群がってくる。PCに写真を取り込めるようになったらどんどんペッタンと貼り付けていきたい。ちょょーかわいいかるく 飼い主バカです。