昨日、久しぶりに怒りが湧いた。

あの感じは
相手との共同創造だな、と感じながらも
自分に潜ってみた。

※共同創造しているときは
 変な吸引力があるガーン
 去年の秋からそれに気づいて
 巻き込まれないように
 調整できるようになった音譜

まずは
正しく怒ることから。

相手に直接ぶつけるのではなくて
自分の外側に出す。

ノートに書いても
独り言を言ってもいい。

ひとまず出し切ったな、と感じたら
自分に聞いてみる。

「どうして怒ってたの?」って。

利用された感じがして嫌だった、
と私は言った。

それは目の前の人に対して、
だけじゃなくて

むしろ、昔からそうやって
尽くしすぎて、疲れてきたんだろう。

自己犠牲、そして裏切り。
怒りと、悲しみ。

内側にあった記憶が紐付いてくる。

だから、強い反応が出たにすぎない。


写真はこの前、
友達の自主制作アニメ映画
『ウマレカエリ』上映会で
江ノ島にて祈りを捧げたとき

無自覚だったけれど
大地に貯まったエネルギーを
海に流していたところを

友達が撮ってくれたもの。




あのときの私は

『海は受け止めてくれるから
 大丈夫だよ』

って、大地が抱え込んだモノを
海に流していった。

海の浄化力を信じるがゆえに
できること。

そして、そのエネルギーは
浄化されて、大地に戻ってくる。

そこには無限大の循環があった。

たぶん、人も同じなんだ。

貯めてはいけない。
感情も、何もかも。

だからといって
闇雲にぶつけても、解決にはならない。

抑えきれないときは
仕方ないんだけどね。

自分の中に生まれたものを
正しく見て、正しく怒って

そうしてそれを
生み出しのエネルギーに錬金する。

膿出しは、生み出しなんだ。

膿は
クリエイティブなもの。

自分の中に作り上げられた
唯一無二のもの。

扱いが難しいときもあるけど
そこから生み出されるものを
丁寧に見つめていきたいな、

と心から思うのです。

一人でやるのが難しい時は
誰かに手伝ってもらってね✨