美空です。

美しい空と書いて
『みそら』と読みます。

親しい方は
『みそらん』と呼んでくれてます。

最近、私のことを知ってくれた方も
多くなってきたので、

自己紹介ブログを
アップすることにしました。



感性の鋭い、
Mちゃん、Yちゃん、Tちゃんの話、
覚えていますでしょうか?


全員、お菓子メーカーの店長さんで
仕事のできる人たちでした。

私は
休み時間とか仕事上がりに
彼女たちと話すのが
とっても幸せでした音譜

ですが

私が働いている売り場の環境は
あまりよくありませんでしたショボーン

慣れてきたから見えてきたこと。

自分の休みをごり押しする店長と
時間が余るとサボり始めるサブ。

私が勝手にやっているお店の業務に関して
労いのことばが全くない。

はっきり言って、
尊敬できなくなりました。

そして

オラクルカードを使ったセッションを
受けてくれる方が増えてきて

フリーランスで働くことを
視野に入れ始めた私にとっては

「安定してないから大変そうだよ」

と言う人が多い環境で働くことに
もやもやし始めました。

『ここにいると、気持ちがぶれてしまう』
『いずれはフリーランスでやってみたいのに』

そんなとき、
事件が起こりました。

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

一つ目の事件は

朝、起き上がれなくなったこと。

眠いから、ではなく
行きたくないから、という反応でした。

会社に勤めてきて
こんなことは初めてだったので

自分としては
かなりびっくりしました。

その日は無理やりに出勤したのですが
また違う日にも 
起き上がれない日がありました。

それが一つ目。

そして、二つ目の事件。

ショーケースのディスプレイを変えるのは
社員さんのお仕事でした。

特に店長は

季節ごとに色紙を変えたり
ちょっとした小物を置いたりするのが
とっても上手な人でした乙女のトキメキ

ディスプレイを変えているときに
お客様が来てしまうと

散らかったケース上で
接客&包装することになるので

店長ともう一人が出勤しているときに
ディスプレイ変えが行われるのですが

ある日

私が休憩から帰ってくると
店長から

「ディスプレイを変えたのよ」
と言われ

「あ、そうなんですね~」
(気づかなかったから)
と答えたら

突然
「普通は、ありがとう、じゃないの?ムキー
と怒られました。

へっ?

なになに?

どうしてこんなに機嫌が悪いの?

私は
とにかくびっくり。

店長が休憩に出てから
自問自答してみました。

『店長はどうして
    あんなに怒ってたんだろう?』

とたんに降ってきた答えは

『だって
    そうでもしないと辞めないでしょ』

でした。

私は再び、びっくりびっくりびっくりびっくり

『え、私が辞めるって決めればいいの?』

と聞き返したところ
答はイエス。

『でもさ、これからお歳暮シーズンだし
    初売りは忙しいし
    バレンタインが終わったら
    すぐにホワイトデーだし』

と思考がごちゃごちゃし始めましたが

『敢えて辞めるとすれば1月の末だな』
と腑に落ちました。

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

それまでずっと

『やりたいことをやるために
    今の職場では時間がとれな過ぎる』
と感じていたのと

「来年の節分から三年間は
    転職とか引っ越しとか結婚とか
    しない方がいいよ」
と言われていたのと

最後にこのメッセージ。

念を押すために

『1月の末に辞めるって決めたら
    店長の機嫌は直る?』

と聞いたら、答はイエスで

休憩から帰って来た店長の機嫌が
直っていたので

私は
腹をくくることができたのです。

勝算なんかなかった。

これからどうするかもわからなかった。

だけど

私は自分の可能性を試してみたい。

もしダメだったら

バイトでもなんでもすればいいや。

そう思って

2016年2月から
フリーランスになったのでした。

今日も読んでくださり
ありがとうございます。