美空です。

美しい空と書いて
『みそら』と読みます。

親しい方は
『みそらん』と呼んでくれてます。

最近、私のことを知ってくれた方も
多くなってきたので、

自己紹介ブログを
アップすることにしました。




退職金をもらえるまで続けて(笑)
インテリアアートの仕事を辞めたあと、

私が探したのは

『好きな仕事』
『尊敬できる上司』

でした。

このこだわりのおかげで
新しい仕事は
なかなか見つかりませんでしたショボーン

『なんとか仕事を見つけよう』
と思った私は
いくつかの派遣会社に登録。

そして

『カフェのウェイトレスやりたいなぁ』
と思ったら

デパートのカフェのお仕事に
つくことができました。

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

最初は
もちろん大変でした。

常連さんが多いので
覚えることも多いし

デパートのカフェだから
かなり忙しい。

お水の入れ物を持ってて
腱鞘炎になったり

歩きすぎて
足がパンパンになったり

コーヒーをひっくり返したり
他のスタッフとぶつかったりしました。

そのうち慣れてきて
できることが増えているのに気づきました。

①場の全体図が見えている

今、スタッフが何人いるか。
(出勤が何人で、休憩が何人いるか)

今、どこが手薄か。
(ホールに誰もいないか、
  洗い物がたまっているか、
  テーブルセッティングが終わってないか、
  誰がテンパっているか)

今、どのお客様が呼びそうか。

見渡せる範囲内であれば
俯瞰してみていました。

そして
いつも足りないところに入るように
心がけていました。

②体内時計で3分がはかれる

紅茶のご注文があったとき
キッチンでオーダーをいれてから
出来上がるまでに3分かかります。

キッチンにいると
ホールが見えないので

オーダーをいれたら
一旦ホールに出ています。

出来上がるとキッチンの方が
「チン」と鈴を鳴らしてくださるのですが

私は途中から
鳴らされる少し前に
キッチンに行くことが増えました。

キッチンのおじさまに
「なんだ、またお前か」
とおちょくられたり

他のおじさまに
「おー、ぴったりだね」
と誉められたりして

私は特殊なんだなぁと
気づくことができました。

③段取りよくこなす

ラストオーダーを聞いたあと
キッチンのおじさまに

「どの飲み物が飲まれている?」
と聞かれます。

そのカフェは
大体の飲み物がお代わりできるので

今いるお客様の飲み物に必要なもの以外を
片付け始めるためです。 

私は暗記力がよい方ではないので
閉店が近くなるとテーブルを回って

「おかわりはいかがでしょう?」
と伺います。

そして

「けっこうです」
と言われたテーブルと

「お願いします」
と言われたテーブルの飲み物を

テーブルの伝票を確認して
キッチンに伝えます。

忘れないうちに
売店のレジ締めをする社員さんにも

今いらっしゃるお客様の
注文したものを伝えます。

閉店間際は
だいたい2~3組のお客様しかいないので
なんとか覚えられた感じ。

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

せっかくの天職でしたが
最後はあっけなかった(笑)

あまりにも使えない新入社員がいて
きつめに注意してしまったのを
店長が小耳に挟み

派遣社員である私を
切ったのですびっくり

もうね、
びっくりでしたよ。

『そんなに社員が偉いの?』
『私の方が二倍は動けるのに』

とかなりムカムカしました。

でも、

その後、そのお店は
そのデパートから撤退しました。

結局転職しないといけなかったことを思うと

『あのときでよかったのかも』
と思えるのです。

あまりにも体力を使うから
ずっと続けるのは難しいな、と
思っていたしね。