●【好き】を活用して、子育ての悩みを解消するコツ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!


”よりよい子育て”を実現するパートナーラブラブ

子育て相談室「虹のかけはし」

「子どものミカタプロジェクト」

うえまはるえ です🌈

 

先日、子どものミカタプロジェクトでは、

わが子の【好き】の見つけ方

というオンラインの座談会を行いました^^

 

 

私たちが心身健やかに

楽しい毎日を過ごすためにも、

 

不登校になった…

発達障害等の偏りがある…

 

そんな方にとっても、

日常生活の中で

【好き】を満たしていくことは、

とーっても大切です。

 

「子どもの好きの見つけ方を知りたかった!」

 

「不登校解決のヒントが欲しかった!」

 

「子どもが好きなことを見つけたいと話していてタイムリーだった」

 

などの理由で、

小学生・中学生・大学生年代のお子様がいる

6名の保護者の方がご参加くださいました。

 

申し込んでくださった皆様の

知りたいことに触れながら、

 

●「好き」を活用するとどんないいことがあるのか?

 

●「好き」の見つけ方

 

●「好き」が見つからない場合の理由と対処法

 

について、解説したのち、

質問や悩みをわかちあい、

みなさまの体験談をシェアしあう時間となりました。

 

終了後、とっても素敵なご感想をたくさんいただきました。

ご感想の中に、とっても大切なエッセンスが

たっぷりつまっておりました。

 

・不登校になってしまった…

・発達の偏りがあって悩みが尽きない…

・うちの子の好きなこと見つけたい!

 

という方には、参考になることが

たくさんあると思いますので、

よかったらご覧ください!

 

↓↓

 

 

こどもの好きを見つけたくて
参加しました。


好きの見つけかたの
ヒントになりました。

好きな事、好きなものを
聞いて共感する事を
してみたい
と思います!

Kさん

 

 

子どもの好きなことを
より充実させたい
と思って
参加しました。

とても良いお話を聞くことができました。
「ゲームの時間が長い」ことに
やや困っていたのですが、

”「学校で疲れすぎている。
ゲームしかできない状況もあるよね」”


という言葉に、はっとしました。

息子がどんな心境でいるのか、
どんなゲームをしているか、
本当に楽しんでいるのか、
まず知ることから
始めたい
と思いました。

また、子どもは好きなことは
いくつかあるのですが、
ある程度できるようになると
満足して興味がどんどん
移り変わる様子がありました。

それを少し残念に
思う気持ちもありました。

でも、


「飽きっぽいのがダメじゃなくて、
広く経験することもいい」

「楽しむことが大事」

「自由度を持たせて、あとは見守る」



など、
ああ、そうだな、
と思えることがいくつもあり、
とても参考になりました。

子どもは思春期なので、
もう親は環境づくり徹したい

思います。
また、
ゲームのことについては
他のお母さん方の様子も
うかがうことができ、
少し安心したり良いアイディアを
いただいたりでき良かった
です。

ミカプロの皆さん、
よい座談会をありがとうございました!

Oさん


 

「好き」について子供との会話があり、
「好き」の見つけ方を知りたくて参加しました。

子供との関わりの中に「好き」のヒントが
あるんだと思いました。


興味関心が少ない娘の好きの幅が
広がるといいなと思います。

ゲーム、YouTubeばかりの子ですが、
私自身の気持ちのリセットになった時間でした。

改めて、毎日の生活を
楽しみ関わりたいです。
娘が美容に興味があります。
一緒に綺麗になります!笑


ゲームとの関わりについて
皆さんも同じように悩まれて・・・。
本当に難しいと思いました。

前回同様、
穏やかな雰囲気で、
また内容も分かりやすく
伝えていただき
ありがたいです。


ありがとうございました。

Mさん

 

 

今回のテーマが気になっていたので
参加しました。

子どもの好きの中でも
何が好きなのかを
探ってみたくなりました。

表面的な好きしか
分かっていなかったので
掘り下げていったら
何か発見できそうで楽しみです。


いつも思いますが
やはり見方を変えることが
大切なんだなと
改めて実感
しました。

さすが
ミカタプロジェクトですね!
ありがとうございました。

Tさん

 

 

子どもの不登校・行きしぶりの
解決のヒントが欲しい
と思ったから
参加しました。

皆さんの声を聴いて、
共感したところや、
自分にはない考え方などを知ることができて、
不登校解決のヒントになったと思いました。


自分は上の子には
勉強時間について
細かく言いすぎているところがあったりして、
ストレスもあって、
好きが見つけられなかったり、
行きしぶりがあるのかもしれないと感じました。

皆さんのお子さんへの
ゲームなどに対する寛容度が高くて、
もう少し上の子には
緩く接してもいいのかもしれないと
思いました。

皆さんのマイブームや
不登校に対する悩みなどに
共感したりして、
楽しい時間
を過ごせました。
ありがとうございました。

またお話会があるときは、
チラシがあると、
お友達や知人に
紹介しやすいと思いました。 

宿題に取り組めないときは、
タブレットを制限するアプリ
「ファミリーリンク」や、
ご飯の後とかタイミング法も
おススメだと思いましたが、
家族みんなでゲームを楽しむのは
なかなかいい方法
だと思って、
癒されました~。

Sさんより

 

 

親として子どもの見守りを
どの程度していけば良いか知りたくて

参加しました。

娘がASD特性ありで、社会に出る年齢です。

娘の好きなことは、
できていると思いますが、
これから社会に出る上で、
親として見守ると同時に
見通しなどのフォロー

していこうと思いました。

また、
本人の好きなことを否定せず、
親も興味が一緒な場合は
楽しんで話しをしていきたい

思いました。

娘は最近コスメに
興味がありそう
なので、
もっと話していきたいと思います。

アニメは夫と気が合っていること、
また車の免許も頑張っているので、
好きなことはこれからも
一緒に話しをしていきたい
と思いました。

皆さんのお話しを聞いて、
自分の子育てを振り返り、
とても反省しました。
これから子どもと
自分も好きをもっと探して、
興味が移り変わってもダメではなく、
楽しみをたくさん経験できたという気持ちに
切り替えて大切にしていきたい

思います。

ありがとうございました。

Kさんより



私たちからのレクチャー内容、

そして、ほかの参加者さまの体験談などから、

それぞれに素敵な気づきが得られたようで、

よかったです^^

 

また、このような機会、

時々できたらと思います♪

 

ご参加くださった皆様、

ありがとうございました!

 

========

このお話会は、

『富士電機労働組合松本支部“子どものMIRAIのために”』
助成金の補助のもと運営させていただきました。

========
 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

今日の話共感!という方、

クリックこちらもクリック!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

クリックフォロー大歓迎です^^

読者登録してね

 

 

”最新受付情報!”PC【満席】オンライン座談会”わが子の【好き】の見つけ方”/2月21日10時~
PC【満席】第10回オンライン人狼企画2月23日16時~
▼好評発売中!
スマホ【スマホで読める!】読むだけで子育てが楽になる「4つのミカタ」
テレビ【NHKスペシャルキラキラムチュー~発達障害と生きる~】
テレビ【EテレハートネットTV】 ”好き”を大切にした子育て
▼臨床心理士上間春江による個別相談をご希望の方へ
メール満席につき、先行予約お申込みフォームにご登録ください


 

”育てにくい子ども”への悩みがスッキリ解決ラブラブ虹「虹のかけはし」虹(不登校/発達障がい等)
公的機関でのカウンセリング実績20年以上の
臨床心理士が運営している子育て相談室です。
他ではなかなか解決しなかった子育ての悩みを持つ方への
子育てのご相談を承っております。
また、よりよい子育てに向けて活動していきたい方への
ご相談にも応じております

臨床心理士への相談をご希望の方は、
ラブレターお問合せフォームより、
お気軽にお問合せくだい乙女のトキメキ

手紙無料メール講座
  
子育てがつらくて大変だった毎日から
抜け出すまでの体験談を惜しみなくシェアしています!
登録していただくと、毎日1通ずつ、
ワークなども含んだメールが届きます^^

手紙子どものミカタプロジェクトメルマガ
【毎月1日・15日に配信!】子育てお役立ちコラム「ミカプロ通信」
 

本 電子書籍 「自由な子育て 自分らしい子育て」

~読むだけで心が軽くなる「4つのミカタ」~

好評発売中!