【オンライン人狼】役職間の駆け引きがもりあがり楽しく終了! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

 

 

”よりよい子育て”を実現するパートナーラブラブ

子育て相談室「虹のかけはし」

「子どものミカタプロジェクト」

うえまはるえ です🌈

 

コロナで様々なリアルイベントが

軒並み中止になるなか・・・

 

コロナを気にせず

楽しく集まれる機会を作りたい!

 

と思い立ったうちの次男(小5)が

企画運営しているオンライン人狼

 

 

先日、2月23日に、
ひ~~~っさしぶりに
10回目のオンライン人狼を

行いました^^

 

最後に参加者の方が、

 

「昨年も同じ日に人狼していて、

 また今年もできてよかったです!」

 

とおっしゃってくださってた方がおり、

そうなのか~と・・・、、

こちらもしみじみしました。


今回は、この企画をサポートしてくださっている

イベLabココからの野竹さん、

ボードゲームカフェココからの小林さんが、

ゲームマスターをしてくださり、

次男も私もプレーヤーとして参加。

 

image

image

 

常連のリピーターさんは小中学生~大人まで!

 

ほかにも、

前々から人狼興味があった!と

初参加の小学1年生の親子さん、

 

「ボケ防止にやってみたい!」と

高齢者の初参加など…
 

11人の方が集まってくれ、
2ゲーム楽しむことができました!

image
 

初参加の方もいる中での人狼でしたが、

みなさん、いい動きで、もりあがりました!
 

1ゲーム目は、
人狼が誰かなかなかわからず、
村人陣営、人狼陣営とにかく接戦で、
1時間以上かかりましたが、
なんとか村人チームの勝利!!

2ゲーム目は、
最初から人狼がつられ、
共犯者がいい動きをしたものの、
霊媒師のナイスな動きにより、
ピンポイントに人狼がつられ、
あっという間に村人陣営の勝利!!

終了後、

 

楽しかったよ~

またやりたいなぁ~

 


「今日はありがとうございました

子どもも、私も
初めてでしたが
皆さんのサポートがあって
楽しめました!

また参加します♪
よろしくお願いします😃」


というご感想も

いただきました。

また、企画したら、お知らせします。

ご興味ある方は、

下記公式LINEに登録していただくと、

連絡が届きますので

ご登録お願いします!

 

***

公式LINEアカウントへのご登録

 

***

 

私も次男のおかげで、

ボードゲームという新たな世界を

体験させてもらっていますが、

みんなでわいわい

コミュニケーションをしながら

楽しめる活動、いいですね!

 

(▲初回から全面バックアップしてくださっている

ボードゲームカフェココからの小林さん

最近、市民タイムスに取り上げられておりました!)

 

***

 

ボードゲームは、

【参考記事】にある通り、

発達障害のお子さんの社会性の育成に役立つ

とも言われています。

 

私も、次男と一緒に楽しみながら、

スクールカウンセリングなどの

相談活動での活用なんかも

探求してみたいと思いました^^

 

発達障害のお子様にとっての

ボードゲームの意義について

ふれられている記事です!

 

↓↓

 

【参考記事】「NHKスペシャルキラキラムチュー インタビュー記事」

 

 

***