●災害報道等で知らぬ間に疲れや不安を感じているあなたへ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

image
 

 

自分らしく素敵に輝くあなたへ

 

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

さて。

先週末、ひょんなご縁で、

FM長野に電話出演させていただきました^^

 

というのも、

FMラジオの金曜日のパーソナリティ

高寺直美さんが、

ミカプロ通信やわたしのブログを

読んでくださっていたようで・・・

 

先日の、こちらのブログ記事

その日に配信した【ミカプロ通信】をご覧になって、

災害にあわれた方の心のケアに関して

お話いただきたいとご連絡くださったんです。

 

聞いてくださった方もけっこういらしたようで、

「今日、上間さん、FM長野出演されましたよね?」

と声をかけてくださった方が何人もおり、

ありがとうございました^^

 

というわけで、

ラジオでお話するきっかけになった

【ミカプロ通信】について、

改めて掲載させていただきます^^

 

**(ここから)**

 

災害等、大きなストレスに見舞われた際の


テレビをつければ、
ニュースでは被災した地域の現状が
多々報道される中・・・

被災した地域ではない方達も、
かなりの緊張や不安や疲れを感じている方、
多くいらっしゃるのではないかと思います。

わたしの次男(小2)も、
この週末は、いつになく
不安な様子がたくさん見られました。

そこで、今日は、本来であれば、
高瀬(志保ちゃん)のコラムでしたが、
それは、次号に回すことにし、
災害時の心のケアと対処法について
まとめたいと思います。

 

 

◆災害等の急激な強いストレスに出会った時・・

今回のコラムは、
被災した方に向けて・・というよりは、
被災はしていないけれども、
度重なる報道等を見て、
不安になっている方に向けての内容です。

というのも・・・

わたしの次男くんも、
この週末は、ただごとではない状況を感じ、
とっても不安そうにしていました。

詳しくは、こちらに書きましたが

↓↓

https://ameblo.jp/happy-mirai-create/entry-12535854963.html


一見、「空元気」とも思えるような
ハイテンションが続いていたのです。

ストレス状況をうまく表現できない子どもの場合、
こんな風に、一見「元気そう」に見える様子で、
自分なりにストレスを表現している場合もあります。

いつもとちょっと違う様子が見られたら、


1. 「安心感」を与える
2. 「日常」を取り戻すことを助ける
3. 被災地の映像を繰り返し見せない
4. 子どもは自ら回復する力があることを理解し、見守る


以上の4つを念頭におきながら、
接してあげるといいですね。


◆実は、大人もストレスを受けている!

とはいえ・・・

このような通常ではない出来事があった場合、
実は、ケアする大人の側にも
強いストレス反応が生じています。

特に、今回の台風では、
数日前から、メディア等で警告が続き、
どうなるのかわからない状況が数日続きました。

運よく被災をまぬがれたとたん、
これまで張りつめていた緊張がほどけ、
感じないようにしていたストレスが出たりします。

具体的には、

体調を崩す、
疲れやすくなる、
イライラする、
気持に余裕がない


など・・・

疲れがどっとでて、
子どもに上手に接することができない・・

ということは、よくあります。


こんな時は、
 

とにかく、一人でがんばろうとせずに、
まわりに助けを求めましょう。


お母さん一人が子育てを
がんばろうとしなくてもいいんです。

自分もいっぱいいっぱいであることを
まず、自分自身が心から認めて、受け入れ、
まわりを信頼して、
手伝いや助けを求めてみてください。



お母さんなのに、こんなにイライラしちゃって・・
こんな自分ダメだなぁ・・・


そんな風にダメ出ししていると、
自分が批判されるかもと思うと、
助けを求めることもできにくいですし、


実際、しんどいといっても、
不思議なほどに、まわりから
責められる状況が生まれやすいです。


でも、自分のありのままを
認めて受け入れていると・・・
まわりは、驚くほどやさしく、
そして、あたたかくうけいれ助けてくれます。

 


困ったときは一緒にいようね。

 

そんな寄り添ってくれる人と
ご縁がつながりやすくなります。


強いストレスにさらされたら、
誰でも、普通ではいられなくなります。


そして、しんどいなぁと感じるなら、
無理せず、休めるような工夫をして、
いつもの自分を取り戻すことを第一に!


こんなシンプルなことを心がけるだけでも、
いつもの自分が戻ってきます。


もし、不安を感じるようなことがあれば、
このメールにメッセージをくださってもいいです。

お時間はいただくかもしれませんが、
お返事いたします。

誰かに寄り添ってもらえる、
そんな安心感があるだけでも、
人って、元気をもらえるものですよね。


困ったときは、お互い様。

弱さも至らなさも全部まるごと引き受けて、
助け合い、支え合う。
そんなつながりの一助となれればと
思っております。


少しでも参考になることがあれば、
うれしいです^^

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

**(ここまで)**

 

この【メルマガ通信】を読んで、

本当にご連絡くださった方、

何名もおりました。

 

やはり、

 

緊張していた疲れがどっとでて、

一気に心身ともに疲労感が出てきた・・・

 

なんとなくぼーっとしちゃって、

やる気が出ない・・・

 

わけもなく涙が出そうになるのを

こらえながら家事育児仕事とこなしている・・

 

そんなお声をちょうだいしました。

 

 

メルマガにも書きましたが、

 

「災害のような強いストレスにさらされたら

誰でも普通にはいられない」

 

です。それが普通で、それが自然な反応です。

 

あぁ、ちょっとしんどいな・・・

そう思ったら、休める範囲で休んだり、

誰かにヘルプを出したりして、

上手に乗り切っていきましょう^^

 

わたしも、週末は、次男君と一緒に

スワ湖に出かけるなどして、

ゆるゆる過ごしました^^



今週も一週間が始まりましたが、

明日もお休みですね^^

 

いい一週間になりますように!

 

**

 

手紙子どものミカタプロジェクトでは、

臨床心理士メンバーが中心になって、

【毎月1日・15日】子育てお役立ちコラムを

配信しています^^


右ミカプロ通信ご登録はこちらから!

 

**

 

 

【最新受付情報】ベル【満席!】11月17日(日)ミカ・プログラミングクラブ右詳細・お申込み
今年度最終回のミカプログラミングクラブは、
満席となっております!
が、もしご希望がある方がいらっしゃれば、
お問合せくださいませ。
若干名であれば、受付させていただきます。
>>こちらのお問合せフォームより、ご連絡くださいませ!

 

 

 

【子育てがつらくて大変だった毎日から抜け出すまでの体験談!】
【無料】効果的な子育て方法がわかる!
右 \子育て/10日間メールセミナー
※登録特典!
ママのミカタカフェでおなじみの
「4つのミカタ」無料動画セミナープレゼント


手紙【無料】ママでも自分を幸せに!
右 \自分軸/7日間メールセミナー
※ダメ出しばかりの自信のない毎日から
自分らしく幸せな毎日を手に入れるまでに
実際に取り組んだことをつづっています
 

 

 

 

【メディア・助成金採択情報】本【掲載】長野の子ども白書2019に寄稿!クリック5月27日発売開始!
本【出演】SBCラジオに出演しました! !クリックラジオは、こちらから視聴できます!
本【掲載】広報しおじり2019年2月号掲載クリック広報は、こちらからご覧いただけます!
本【採択】ろうきん安心社会づくり助成金クリック子どものミカタプロジェクト採択!
ラブレター 取材依頼・ママ向け講座や職員研修等のご依頼 å³ お問合せフォーム
パソコン 虹のかけはし/子どものミカタプロジェクト å³ ホームページ

 

 

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね