●お母さんが自分の時間を持つことは、悪いこと!? | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

ブログにご訪問くださりありがとうございます^^

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

image
 

自分らしく素敵に輝くあなたへ

 

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です虹

 

 

新月ですね^^

いかが、お過ごしですか?

 

私は、この週末、

蓄積された疲れがどっと出て、

完全に電池切れでした・・・

 

楽しみにしていた、

不登校あるあるラボ・・・も、

参加できる体力がなく、

この週末は、充電にあてるべく・・・

の~~~んびり、たらたら、

 

家のお掃除をしたり、

洗濯をしたり、

マッサージに行ったり、

温泉に行ったり、

ぼーっとスワ湖を眺めたり・・・

 

ひたすら、ぼけーっとしてましたww

 

image

(今日のスワ湖)

 

さて、いまでこそ、

疲れたらやすむ・・・

自分のための時間を取る

 

といったことをできるようになりましたが、

過去は違いました・・・

 

母親が、自分のための時間をとるなんて、

贅沢じゃないの?

子どもを置いて、

自分のために時間を使うなんて、

いけないんじゃないの?

 

そんな風に感じていました。

 

先日行った

ママのミカタカフェでも、

このようなお悩みが聞かれましたが・・・

 

みなさんは、

お母さんが、自分のための時間を持つことって、

いけないこと? と思いますか??

 

**

 

もし、そんな風に思うなら、

ぜひ、やってみてほしいことがあります。

 

それは・・・

 

自分のための時間をとって、

自分を大切にする時間をもったら、

ご主人やお子様がどんなふうに変化するのか?

 

という実験です。

 

わたし自身も、過去、

自分のために、時間をもつなんて、

贅沢だよ・・

自分のやりたいことは、

老後の楽しみだ!

なんて思って、

やるべきことで、

パツパツになってたことが

ありました。

 

当然心はカツカツ、

常にイライラすり減ってました。

 

そんな中、お母さんが幸せなことが

家族にも幸せを広げていくのよ

とアドバイスしてもらったことがあり、

もし、自分のために時間をとったら、

どんなことが起こるんだろう?

 

そんな実験精神で、

あることを試してみた結果・・・!

 

あれ!?

 

ちゃんと自分を大切にした方が、

いいことがおこるぞ!

 

そう思えるびっくりな出来事があったんです。

 

**

 

↓↓

 

自分に愛を注いだことで、変化したこと。

(もう10年位前の話ですねー・・・遠い目)

 

**

 

この子どもの変化がきっかけで、

自分のために時間を取ることって、

すごーく大事なんだー!

と腑に落ちて体感でき、

罪悪感を手放すことができました。

 

 

実際、上間家の場合、

わたしが、機嫌よく、満ち足りていると、

子ども達もご機嫌だったり、

自分もゆとりをもって

子どもに接することができ、

いいことだらけです。

 

一方、疲れていたり、余裕がないと、

瞬間湯沸かし器で、イライラ大騒ぎ!

みんな大迷惑です・・・爆!

 

というわけで

自分の時間を持つことに

何か罪悪感を持っている・・・

 

そんな方こそ!!

勇気をもって、一回、

自分の時間をもって、

自分をいたわったり、ねぎらったり、

やりたいことをとことんやる、

そんなことをやってみて、

どんなことが起こるか、

実験してみてください^^

 

そのうえで、

やっぱり、自分のための時間なんて

持たない方がいいなってことであれば、

しなければいいですし、

 

やってみたら、意外によかった!ということだれば、

生活の中で自分の時間を確保できる

工夫を考えてみるといいですね^^

 

自分の気持を大事に、

いろいろ試してみるのがおススメです!
 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

あなたのますますの幸せを

祈っておりますラブラブ

 

 

【わたしが、子育てがつらくて大変だった毎日から抜け出すまでの体験談!】
【無料】効果的な子育て方法がわかる!
右 \子育て/10日間メールセミナー
※登録特典!
ママのミカタカフェでおなじみの
「4つのミカタ」無料動画セミナープレゼント


手紙【無料】ママでも自分を幸せに!
右 \自分軸/7日間メールセミナー
※ダメ出しばかりの自信のない毎日から
自分らしく幸せな毎日を手に入れるまでに
実際に取り組んだことをつづっています

 

 

image

 

 

【ミカプログラミングクラブは、あと2回!】ベル【残席6】10月13日(日)ミカ・プログラミングクラブ
ベル【残席7】11月17日(日)ミカ・プログラミングクラブ
右詳細・お申込み

 

image

 

 

チョコ  お誕生日カードが届いたあなたへ!

 

 

 

【メディア・助成金採択情報】本【掲載】長野の子ども白書2019に寄稿!クリック5月27日発売開始!
本【出演】SBCラジオに出演しました! !クリックラジオは、こちらから視聴できます!
本【掲載】広報しおじり2019年2月号掲載クリック広報は、こちらからご覧いただけます!
本【採択】ろうきん安心社会づくり助成金クリック子どものミカタプロジェクト採択!
ラブレター 取材依頼・ママ向け講座や職員研修等のご依頼 å³ お問合せフォーム
パソコン 虹のかけはし/子どものミカタプロジェクト å³ ホームページ

 

 

クリックこちらもぽちっとお待ちしております!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 臨床心理士へ
にほんブログ村

 

 

↓↓フォロー大歓迎です^^↓↓

読者登録してね