誕生日の自分プレゼントとして、新しいスパイラルを作ってみました♡ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

先日、こちらの記事でもチラッと書きましたが、
私の39回目の誕生日の自分プレゼントとして、
ビジョンスパイラルセッションというのを受けてみました♡





お世話になったのは、
千曲市でHSココロサロン主宰の臼井美紀さん^^
塩尻から千曲市は遠く、
自力でサロンまで行けるか不安もあり、
出張もしてくださるというので、
出張をお願いし、自宅に来ていただき
セッションをしてもらいました♡

誕生日って、

=========
自分の原点に戻る日
=========

っていうイメージを持っているのですが、
そんな一日にふさわしい
自分の過去・現在・未来を見通して、
「うん、やっぱりここだよね」を確認できる
味わい深い一日になりました♡

こんにちは
自分軸育むコンサルタント
上間春江(うえま はるえ)です^^ 
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^
>>※はじめましての方は、こちら をご覧くださいませ^^

というわけで。(どういうわけだ!?)
2016年、年が明けてから、
ひたすら自分を見つめて、
今年一年どう過ごしたいかというビジョンを創ったり、
そこに進むのを阻むブレーキを手放してみたり、と
内向的な時間をひたすらとっておりましたが、

このお誕生日のセッションは、
その総括にふさわしい濃ゆ~い時間をいただきました^^

セッションをしてくださった美紀さんも、
その時のご様子を記事にしてくださっておりますが

本当に、とってもよかったです^^

私自身、
実はカラーセラピー関連の資格をいくつかもっているのですが、

色って、イメージや直感でぴんと選ぶことができて、
そこにまつわるメッセージを聴くと、
ほんと、自分でも気づいていない無意識の状況が
見事によくあらわれると思い

カラーセラピー好きなんです。

自分がわからない・・・
自分、これからどうしたいと思っているのか、
考えようと思ってもなかなか浮かばない・・・

そんなお悩みを持つ方って結構多いですが、

左脳的な思考では
どうしても現在の状況に縛られちゃって、
なかなか自由にイメージ広げるのって
慣れないと難しいものです。

そんな時。

 この中で気になる色はどれですか?

 その色だとこんなメッセージがありますが、
どの言葉にぴんと惹かれますか?

こんな質問から自分を見つめることで、
左脳的な思考では見えてこなかった
自分の心の底の本音にたどりつけるように思えます。
また、じっくり自分のことを自由に話せること。
これも、自分を見つけるのに、とっても有効です。

私自身も、
いつもは、人のお話を聴く立場ですが、

過去に起こったことも含め、
思うままに語ることを
それはそれは丁寧に、誠実に聴いてくださり、
そして、感じたことをコトバにしてくださり、
そのやり取りの中で、

私の人生って、
小さいころから、
苦難も含めて、
全部自分の「今」につながるような学びとして、
自分の道生きてきたんだな~~~

という大きな発見がありました。

いじめにあったこと・・
それをばねに、勉強に活路を見出してがんばったこと・・

これって、

=====
過去や今がどうであれ、
自分が「今」「どうしたいか」を決めることで、
未来は自分の力で作り出せる
=====
という
私が仕事を通じて伝えていきたいこととまさに同じで、

そっか。
私って、そこにつながるように
ちゃんと生きてきたんだ~( ゚Д゚)

もうビックリ( ゚Д゚)
とっても大きな収穫でした。

というわけで。

ビジョンスパイラルセッション、
とってもよかったです(*^_^*)

気になる方は、
こちら、↓↓

千曲市のHSココロサロンさんのブログです^^
▶こんなお年玉企画もあるみたいですよ^^

【追記】
さ。
自分の軸はしっかり確認できたので、
これからは、これをもとに、
もっと皆様に利用しやすいようなコンテンツを創るなど、
あれこれ形にしていきます!
うふふ。お楽しみに~(*^_^*)

お誕生日おめでと~のクリックもらえると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村

↓↓↓  ↓↓↓
 2016年波に乗りたい皆様のための
 モニターコンサル募集中!

●教室経営をされている“先生”向け!
ブランディング実現コースのご案内
>>詳しくはこちらから
>>お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします
(残席2名⇒1名!)

学校等にお勤め中の“先生”向け!
自分軸クリアリングモニターコンサルティングのご案内
>>詳しくはこちらから
>>お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします
(残席3名⇒2名!)