かなえたい望みがあるなら、人に伝えてみるといい♡ | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

年末と年始の過ごし方によって、
その一年の流れが大きく変わるって
ご存じですか?

↓↓こちら、敬愛する鈴木真奈美さんのブログからの引用ですが・・・
朝と夜の過ごし方が、一日を決める。

それと同じように、「年末」と「年始」の過ごし方が、一年を決めていきます。

一年の「スタート」と「ゴール」を整えることで、流れが生まれますから。

具体的に、大事にしたいポイント。それは・・・・

12月は、一年の浄化。
エネルギー的には「静」です。
(中略)
年始は、制限を外して、思いきり、未来を描くこと。
エネルギーは、「動」です。

去年や、今がどうあろうと、本当はどうしたいか。どうありたいか。
しっかり見つめていくこと。

12月と年始、両方そろってワンセットです。

***
>>全文はこちらからどうぞ♪
鈴木真奈美さんブログ「あなたの人生を変える、年内と年始のおすすめ習慣 」 より

というわけで、ここ数日、
息子たちが実家にいていないのをいいことに、
ひたすら、自分の望むこの一年のビジョンを、
思い切り、のびのびと想像しては、
マインドマップに描いている
自分軸育むコンサルタント
上間春江(うえま はるえ)です^^ 

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます^^
>>※はじめましての方は、こちら をご覧くださいませ^^


image 
(☝今年描いた新年の抱負マップ)

ここ数日、ひたすら私は、

 今年一年、どんな一年にしたい?キーワードにするとしたら何?
 今年、達成したいことは?
 今年、やってみたいことは?
 どんな気持ちを大切にしたい?
 そのために、日々の生活がどんな風になっていると幸せ?
 今年の年末に振り返った時、どんな気持ちでいたい?

そんな質問を自分に投げかけながら、
のびのびと、自由に、思い切り、
その答えをマインドマップに描いていきます^^

新年の抱負以外にも、
 この仕事を通じて、自分が実現したいことってなんだろう?
 どんなことを、世の中に伝えていきたいのだろうか?
なんていう、
仕事のビジョンを改めて考えてみたり・・・と、
気づけば、マインドマップだらけの数日です^^

image (☝年末に申し込んだブルーミングワークスさんのステージアップキャンペーンのテキストを使いながら、23個のワークの結果をマインドマップにおとしこんだもの)

自分の軸や事業の軸については、
これまでも、常に向き合って定期的にブラッシュアップしていますが、
年の初めに、改めてワークを通して頭を整理する中で、
これまで考えてきたこととまったく矛盾することなく、
自分のやりたいことがハッキリクッキリ見えてきて、
たまらなくご機嫌な私です。

その中で、今年はこんな風にすごすぞ~というのが見えてきたわけですが、

私の今年の目標? というか、目指すあり方の一つに

自分の関わる人すべての幸せを毎日願える自分である

というのがでてきました。

年末、こちらのブログで鈴木真奈美さんの
冬至の瞑想会の感想レポ書きましたが、

鈴木真奈美さん含め、
私が、尊敬できる人、
素敵だなって素直に憧れている人って、

みんな共通点があって。
それが、

「ご自分を大事に慈しみつつ
その方のかかわる方への幸せを願う気持ちにあふれている」


という

そんなあり方であることが共通しています。

そういう人を見るたびに、
あぁいいなって素直に尊敬できますし、
そう願っている人に私自身も支えてもらっているのですが、
おかげさまで、その「願い」は私に通じて、
私自身も、また、安心していろいろなチャレンジができたり、
自分の人生が切り拓けていっております。

私も、そうであることによって、
皆様のお役に立ちたいと思うので、

今年の私の新年の抱負の一つには、

「自分が、ますます幸せになること」

と同時に

「かかわるすべての人たちの幸せを願える自分である」

ことを加えました♡

幸せの輪が、広がっていくといいなぁ~(´▽`*)
そんなことをぼんやり考えながら、
マインドマップを描く時間が、
たまらなく幸せな私・・・( *´艸`)

大好きな嵐を聴きながら♪
ひたすらに、いろいろかきかきして、
幸せすぎて、喜びにひたっていたら・・・
夫がケーキを買って帰ってきてくれました♡
image 
 (きゃ、引き寄せ^^)

というわけで、
お読みくださりありがとうございます^^
感謝しております!

↓↓↓  ↓↓↓
 2016年波に乗りたい皆様のための
 モニターコンサル募集中!

●教室経営をされている“先生”向け!
ブランディング実現コースのご案内
>>詳しくはこちらから
>>お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします
(残席2名⇒1名!)

学校等にお勤め中の“先生”向け!
自分軸クリアリングモニターコンサルティングのご案内
>>詳しくはこちらから
>>お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします
(残席3名!)

メ ニュー