銀木犀に会えた? 新米絹ひかり
今年の恵み
レストランへ新米を取りに行った。あら、意味不明ですね。
市内では稲作がされていて、今年の新米ができました。名前は絹ひかりと言います。
家から車で10分のこのレストランは、農家直営で、レストランがお米を取り扱っているのです。
ハンバーグ、ステーキがメインのようです。ご飯は食べ放題で、自由に好きなだけ食べられるように、
店内中央に置かれています。これはもちろん絹ひかりです。
味は形容が難しいのですが、こしひかりを親にしたら子みたいな!わかりませんよね。(^^;)
結論、美味しいので新米予約してきたので、それを受け取りに行きました。値段は親の半分です。
そこで写真の花を大発見です。もう事件ですよこれは。と、一人で舞い上がっていますが・・・
選挙の日のブログ、見ていただけば分かるのですが、銀木犀とみられる白い花を発見しました。
場所はなんとレストランの生垣にずらり植えられているではありませんか。
でもずらりの中、たった一輪咲いているだけです。匂いはもちろん嗅ぎました。
木犀のいい香りです。
でも気になることが一つあります。
葉のまわりがひいらぎの葉のようにギザギザしすぎていること。でもつやはない。
家の銀木犀も細かいギザギザはありますが、こんなにぎざぎざしていない!う~ん。
四季咲き性の、銀木犀の花はなかなか見ることができない。家でも。しかも純白。
くちなしの花のような質感。 絶対銀木犀だと信じてるからね、ね!
つづきはまた
我が家の猫 戦いやぶれて?
喧嘩のあとは
子猫が玄関の隙間から覘いている。上がり框に陣取ったとらこが唸り声を立てるのだが、
一向に意に関しない様子。首を突き出しさらに中を窺うので、とらこはますます唸る。
よその飼い猫らしく首輪もしている。ちょうどとらこが散歩でいないときに、庭に遊びに来て、
小さい虫を見つけたらしい。捕獲するべく、頭を低くしお尻を持ち上げて、左右に飛び回り、
無邪気な様子を見せた。
この子猫をとらこは気に入らないらしい。前のお宅の灯油タンクの下にほんの少し隙間があり、
そこへ、子猫が逃げ込む。頭隠して尻は出ている。その尻に向かって唸るのだが効き目がない。
日中の日照りの中、さすがのとらこも疲かれたのか、タンクの横の裏側の日陰で腹ばいになった。
子猫はその隙をみて、尻からでて来た。しかし、固まってしまったのか動かない。
見合っていたが、ぎゃ~ぎゃ~二匹で唸りだした。あまりにうるさいので、後ろからとらこを捕獲。
身を反り返えして暴れ、手に噛み付いてきた。怯んだすきに逃げられてしまった。なんてことだ。
今度は前のお宅の玄関前で唸りあいをしている。奥さんが出てきて追い払ってくれないかな。
そのうち声がしないな~と思ったら2匹ともいない。河岸をかえて、勝負にでたのか。
少し離れたところでぎゃ~ぎゃ~と複数の猫の鳴く声がする。とらこと子猫に違いない。
しばらくして玄関からするりと、とらこが帰ってきた。
帰ってきたとたん、どでっと絨毯に横になった。
そのままウトウトし始めたと思ったら、むっくと起きて、たっぷり水を飲み、今度はソファーで 爆睡。
よっぽど疲れたのか、夜までずっと寝つづけた。半日唸りあいなので、疲れて当然。
気が揉めて、こちらの保護者もがっくり。とらちゃん、ちゃんと話はつけたんでしょうね!
つづきはまた 平成17年初秋。
昨日はお彼岸の入り
お彼岸の入り
昨日から画像がアップ出来なくて、今日も今までかかってしまいました。PC不調なのかな~。
昨日は午前中、駅の付近で用事をしていました。
帰りに大粒の雨に見舞われて、早々に帰宅。
結論、散歩はできないことになったので、今朝はダチュラの匂いを嗅ぐべく、張り切って
いきました。ダチュラは昨日の雨で少し萎れた感じがして、しかも匂いはしない!!
いい香りのはずだったので、がっかりです。しかし、ぽろりさまがコメントをくださって、
繰り返し咲くそうですので、見守ってか、イヤ、見張っていきます。(^_^)
写真は仏花です。トルコ桔梗、おみなえし、白菊、デンファレ、しだです。秋の風情がたっぷりです。
デンファレはもっと赤いのです。桔梗が見えませんが・・・^^
今日は柿がもうこんなに色づいていてびっくりしました。
この間の栗は弾けて実を見せていました。2、3日のうちにどんどん育っているのですね。
自然の恵みに心豊かになった気持ちがしました。散歩っていいな! つづきはまた
ダチュラ・ご近所
今日も散歩です。きれいでしょ。
右がダチュラという花です。これはエンジェルトランペットと呼ばれる常緑低木のブルグマンシア属
で、吊り下がるように咲いています。花の香りがよく、大鉢で大きく育てることもできます。
同じダチュラでも花が上向きにつく一年草のダチュラ属もあります。
球形の果実には、いがぐりのような棘がつきます。
株全体に有毒物質アルカロイドを含むので幼児や、ペットが花や葉を誤って口に入れないよう
注意しましょう。
以上、花の本からのダチュラの解説でした。匂いを嗅ぐことは思いつかなかった。残念。明日もある。
左の写真は斑入りのヤブラン。昨日は写真がなかったので、載せてみました。
散歩道の辺りは農地を借りての家庭菜園が盛んです。サトイモ、人参、小松菜 などが
青々と威勢良く育ってています。
帰りに小さい無人小屋でサトイモが売られていたので買いました。(農家直売)
一袋200円でしたが、高いと思いました。普通なら安いと思うのでしょうが。
自分でも意外でしたね。
生鮮のスーパーが家の前にやってきて半年です。野菜物はほとんど50円から150円
ぐらいです。もやしは19円です、ひげのない良いものです。日曜日は10円になっていました。
スーパーの感覚になったってことよね。しゃれたものはないので以前のように(前の店)涼んでくる
こともなくなった。 けれど食は文化よね~。後退してるような気がしてなりません。
でも駅地下のスーパーは秋刀魚が一匹480円でした。誰が食べるのでしょうか。
半分づつ食べる? まさか、それもね~。
明日はどんな発見があるのかしら。
つづきはまた
秋へまっしぐら
散歩の再開
酷暑の夏もそろそろ終わりかな、と思って散歩を再開しました。
今日は日曜日、人も車も少ないので、のんびり歩いてしまいました。
写真左上はコスモスです。奥の方のオレンジ色がコスモスでこの色は初めて見ました。
右上は名前がわかりません。見上げるほど大きな木でした。実際は濃いピンクです。
左下は栗の木です。なぜか散歩道には栗林が多いのです。梅雨のころにはなんとも表現
できませんが、栗林全体に匂いが漂っていて、好きな匂いではありませんでした。
休耕地を栗林にしているのかしら。だって栗の産地だなんて聞いたことないし。
ああ、でも市内では栗を出荷している所もあったわ。(ひとりごと)
思い出しついでに。果物では巨峰、メロン、りんご。花では薔薇。川魚では鮎も有名です。
そうそう忘れてならないのが梨、瑞々しくて絶品です。 これは梨狩りもしてる筈です。
ここまで言えばどこかすぐわかる?
散歩は体力低下にならないようにしたいと思ってしていますが、ステッパーも欲しいな。
天候不順のときはこれでトレーニングしようと思うのですが、どうかしら?
なにか良いお知恵を。
まだまだ汗だくの散歩でした。
つづきはまた













