*Happy Memory* -12ページ目

運動公園へ行って 

わあ~晴れた


せっかく晴れたので町内の市営運動公園に行きました。車で5分です。

ここは16ヘクタールの土地に競技場、体育館、プール、テニスコート、多目的広場、喫茶、野草園

などがあります。


散歩道は散策コース、汗かきコースがあり、汗かきコースは、丘のようになっている野草園を

上っていくようになっています。散策コースは競技場の外を巡ります。左の写真は競技場です。

散策コースから撮っています。風が急に強く吹き、日の丸が撮れたのが不思議なくらいです。

ここで7月にTUBUにより市制記念日のライブが行われました。

1万2千人の入場者と聞きました。イモ洗い状態ですね。


右の写真の多目的広場は300mのトラックがあり、それ以外は芝生になっているので、

町内の運動会などに利用されています。

子どもの遊び場が隣接されています。子ども連れには絶好ですね。


散策コースには常連と思われる方々が早足で歩いていました。ここは散歩にいいな~。

野草園は、今色とりどりのコスモスが一山咲きみだれ、はぁ~、ため息ものです。


そして、公園の休憩所かなと思って行ったら、10種類ぐらいのストレッチの用具が設備され、

自由に使うことが出来ます。

ここまで来るうちに両コースをかじってきたので、へたばり気味で次回にすることに。


そのうち1、2年生ぐらいの子どもたちが虫取り網や、カゴ、画板などを持って大勢やってきました。

「蛇なんかこわくないからね~」って、一番びりの男の子が言いながら走って行きました。


ワッ~、いるのかな。ぞくっ。





スクワットの用具                     丸太の形のトイレ

つづきはまた                                

.上向きダチュラ 


上向きダチュラ                    下向きダチュラ





待つ甲斐があって

前回の台風で、ご近所のダチュラは、なぎ倒されていました。

その後、支柱を立てたのも見ましたが、ほとんどは自然に復活したようでした。


今まで、ご近所の周りをゆっくり歩くことがなかったせいで、ダチュラがこんなにたくさんに

身近にあるとは思いませんでした。

色もピンク、オレンジ、クリーム、パープル、ホワイトを確認しました。


一度散ってしまっても、次々にまた咲いてくるので、鑑賞用には良いかも知れません。

でも、株全体に有毒物質アルカロイドを含むそうです。

玄関わきに大きな木になったお宅もありましたが・・・心配ではないのでしょうか。


上向きダチュラは下の方に直径3cmぐらいの球形の、イガグリのようなとげがついた

果実が、いっぱい生っていました。この実は種になるのかしら?


植物は不思議ですね。時期が来ると芽を出し、花を付け、実を結びます。

芳香を放って安らぎを与えてもくれますし、薬効があるものは人には有り難いですね。


毎日多忙ですと、なかなか花を愛でるまで行かないかもしれませんが、

先ずは、一鉢好きな花を身近に置いてみるのもいいかも知れません。


秋の長雨は梅雨より雨量が多いそうですね。明日も雨らしいですが、もうこの時間に

秋の虫が盛んに鳴いています。明日、晴れのような、気分です。


つづきはまた

金木犀 銀木犀 



金木犀が咲いた 葉がすべすべ 柊木犀 葉がぎざぎざ





ご近所には金木犀が多い。2m、3mと大きな木に成っている。

家の金木犀は西側の塀に沿って植えてあり、道路からはみ出さないように剪定されている。

そのためか咲くのが遅いように感じていました。

ところが昨日、やあ、いい匂い!咲いていたのです。窓をあけて、下から撮った写真です。

この木は、転居などで不要になったものを、市が管理し、払い出されたものです。

膝より上ほどの木だったので、お義父さんが成長促進剤を蒔き、瞬くうちに、大きくなったのです。

今はちょうど窓上まであり、緑のカーテンになっています。

食事しながら、香りが楽しめて幸せだな~と思っています。

金木犀がさかりになると、近所の奥様が通りがかり、一本もらっていくよ~と声がかかることも。

さて、9月に銀木犀かも知れないと興奮気味で書きました。

その後テラ様が調べて下さり、柊木犀と判明しました。(ひいらぎもくせい)

綺麗な写真と判りやすい説明です。是非ご覧になってください。

http://www.hana300.com/hiiram.html

また、庭に柊南天があることもわかりました。春にアップできるといいな~と思っています。


つづきはまた

我家の猫 いたずらざかり


猫は自分には縁のない存在と思っていたので、何もかも知らないことばかり。

朝早くから起こしに掛かるとらこには、猫ってこうなの?と思うばかりでした。


2時であり、3時であり、そんなことはお構いなしの一番眠い時に、絨毯をがりがりやる。
最初は外に出たいので起こすのだと思っていた。

この猫は途中から家に住みついたのでトイレは外でする。トイレだとしたら放っておいては可愛そうだ。


部屋の雨戸と、ガラス戸を猫の身体が通る分だけ開ける。そこまでしてベッドに潜り込み

寝たふりをして布団の間から覗き、見ていると、とらこはベランダに出て行こうかどうしようか

迷っている様子だ。ガラス戸に向かって鼻をひくひくさせている。


もちろん、雨天や風の強い日は開けない。猫にとっても天気の良し悪しは気に成るものらしい。

しばらくするとカーテンが揺れ、冷気が流れ込み、ああ、出て行ったなとわかる。


そうなるともう寝てしまう。猫は勝手にトイレを済ませるだろうから。

しかし、出たり入ったりの繰り返しで、その気配で寝たと言っても熟睡は出来ないのだ。

明け方になると、今度はまたがりがりが始まる。


今度はなにっ。とうとう起きる羽目になる。

腹が減ったと言うのだ、この姫は。餌を食べるので側に居て欲しいのだ。

餌と爪とぎは廊下に置いてあり、いつでも食べられるようになっている。部屋のドアも開けっ放し。

呼んでいるのに行かないと足狙いで来る。がぶりとされるので危ない。起きたばかりでは素足

なのだから。眠い目を擦りながら側にいるのに、本当に居るかどうか振り返る。何度も振り返るので、

猫体のあちこちを手荒に触ってやる。普段はとても嫌がるのにこの時ばかりは何をしても平気。


満腹になると、さっさと離れていく。なんの挨拶もない。「終わりましたとか言ってよ」。 

猫に言うだけ虚しいってものだけど、ね~。


人間の食事時はいつも側にきて、おとなしく座っている。テ-ブルに乗ったりすることはない。

目を細めて見上げるので、食べ物を鼻先に持っていくと、ヒクヒク嗅いだ後、

これは自分が食べるものではないと思えばスーッと行ってしまう。


午後から仕事で出かけるときは2時から8時過ぎまで留守番になる。

帰ってくると必ず上がり框で、三つ指をつく風に足元揃え、行儀良く、座っていた。

それで私も安心するのだが、今日は出てこない。二階にいる筈だが。 


夕食を用意しなくてはいけないので、あれこれして二階に上がっていった。

まあ、びっくり。これでは降りて来れない。だって、とらこはクリーニングした服にかけてある

ビニールの袋に両前足をひっかけて、バンザイの立ち姿なのだから。


いつからこの格好だったのか。この鳴かない猫は。鳴けばいいのに。ドアも開いているのに!!

以来、部屋の中は、とらこがいたずらしても大丈夫のように気をつけるようになった。


ところが先夜、絨毯をがりがりでなく、頭の下でがりがり音がして飛び上がった。

ベッド下にもぐりこみ遊んでいるらしい。

周りに箱などを詰めるように置いて、入れないようにした筈なのに。油断も隙もない。


しかも、入った位置から出られないらしく、中で右往左往、ぐるぐる回りをしている。

名前を呼びながら懐中電灯で誘導した。すると頭から匍匐前進でズンズンと出てきた。


箱の片付けしているうちに、猫ベッドへ上がり、目を閉じて何事もなかったように寝てしまった。

まあなんてことなの。こっちはお目々ぱっちりよ。夜明けのコーヒー飲んだ、いや飲んでない!!


つづきはまた  平成13年秋になっていました。

秋の運動会 

市内一斉運動会

秋晴れのすがすがしい日となりました。早朝から開催を知らせる花火?の音。 

散歩道は小学校の横を通るので、校庭に入って行った。ちょうど開会式にまにあいました。

一年生が五人演台に上り、開会の言葉を述べた。


「今日は初めての運動会です。うれしいです。」、別の子が「一生懸命がんばりましょう。」

次々に「しっかり応援しましょう」など。


幼さが残る、ゆっくりした言葉で挨拶すると、8時を過ぎたばかりで、さほど多くはない父母から

大きな拍手が湧いた。健気な様子は感動を誘いますね。


トラック周りはなんとサルビアの鉢がずらり。シートなど敷き、場所取りしてありました。                                 昔、私もしました。地の利でした~^^。   

    

   

風も多少あり運動会日和になりました。       今日の花  日々 草

みんなが主役になれるといいね。


 つづきはまた