*Happy Memory* -11ページ目

我家の猫 とらこの周辺

    今日はどう?                    うん、うん、またあめ お天気おばさん

    



    写真はいやだ、この後パンチが出た        おいしい!   水、減ると思った

    


    待ちくたびれて                     お腹すいた

        


    ねむい                         ねた

               

ご近所の猫たち

ご近所には野良猫も多い。真っ黒で、身体の大きい猫がいて、目だけが光っている。

ときどきのっしのっしと歩いている。私などの姿を見かけると、警戒心むき出しでささ~と

いなくなる。


向かいの家にはとらこそっくりのジュリアンという雄猫がいる。

身体は大きいのだが、みゃあ~みゃあ~と身体に似合わず可愛い声でよく鳴いていた。

最初に声を聞いた時、なかなか泣き止まないので、子猫が捨てられたのかと耳を澄ましたぐらいだ。


左隣の裏の家にはミ~ちゃんと言う、こちらも体の大きい雌猫がいる。茶と黒と白がはっきりした

柄で、顔半分が黒く、見た目はこわい。

時々ペットショップで奥様といっしょになり、「わがままで気が向かないと食べないし」と零していた。


とらこはよその猫が庭に入って来たりすれば、唸り声を発し、威嚇する。猫だけでなく犬に対してもだ。

向かいのジュリアンに対しても最初はそうだった。何事かと飛び出していくと、ジュリアンと対峙していた。


そんな状態のなか、ジュリアンとは近所のよしみか、だんだんに唸ることは無くなっていった。

ジュリアンの家は総二階で一間ほどのベランダの下に匍匐する形でいるか(つかえるので)、

玄関前に前足を揃えて座っているか、どちらかで見かけていた。


或る日、二階の部屋に行ったところなんと、とらことジュリアンがいるではないか。

さすがのとらこも唸るし、私もビックリして、ジュリアンを外に出そうとした。

挟み撃ちにあい、ジュリアンは右往左往した。

その時、やっぱり男の子だな~と思った。足も太く体もがっしりとしていた。


大きく窓を開けてやると、そこからするりと出て行った。

ああ驚いた。ベッドで寝られたら、どかせられないもの。猫、初心者なのだから。

その後、「ジュリアンをなんか見かけないね。」と言いつつ、向かいのお宅に聞くこともなかった。


買い物に出かけ帰ってきたら、クロネコが庭で爪とぎをしていた。

ヒマラヤスギが大きくなり、切った丸太が庭の隅に寄せてあり、その上に乗っていた。


お家のない猫なので、害のない時は追い払わないでいようと決めていた。

私の知人は可哀想だと拾っては26匹いた時もあると聞いた。私にはとても出来ないことだ。


ジュリアンを見かけないのが久しいので、或る日、ご主人が外にいらしたので、聞いたところ

ベランダで死んでいたと言う。え~、この厳寒の冬。ジュリアンは家の中で飼われてなかったのだ。


家に入りたくて鳴いていたのだろうか。なんということだ。可哀想だ。

向かいの家族は娘夫婦とその子ども、親夫婦とは別に食事をしていると、この間奥様から聞いた。

猫は若夫婦が飼っていたらしい。


薄情者、面と向かって言えないけど、猫を愛するようになった我が家の家族は

憤懣やるかたない思いをした。


「とらこお前は幸せもんだよ」としみじみ語るメロメロな家族。そして今夜も寝不足。


平成14年冬になっていました。      



 つづきはまた

      

再び運動公園・保険の話  



子どもロープウエイ ここから発車       汗かきコース トンネル 花が終わってしまった




天気予報がはずれてよかったね


昨日の話です。近所の散歩をいつもどおりし、まとめ掃除をしている内に来客があり、午前中は終了。

この来客は火災保険の更新手続きに毎年やってくる方です。


この火災保険は地震時の火災には適用されない。地震保険はこの保険の50%までの保険金を

かけることが出来、地震時の火災にも適用されるそうだ。


我が家の場合は30%で、地震保険を掛けても、保険料が今の倍近くになるし、

満額保険金をいただいても、家を建て替えることなど出来る額ではない。


もしも全壊などしてしまったら、平屋の小さい家を建てようと、結論をだし、長年悩んできた

この問題に終止符を打ちました。

損害保険には返戻金っていうのはないの?


昼食後は、再び、前回出来なかったストレッチをするために運動公園へ行きました。

ストレッチは次々に軽くこなし、汗かきコースを歩き、丘の上に上っていった。


よい天気でしたので、多目的広場には小さいお子さん連れの家族がちらほら見える。

競技場には走っている人も見える。


調子に乗って、滑り台に上った。直径5cmくらいのパイプを繋げたものが滑る台で、乗っただけで

パイプがくるりと回り滑る。両手を手すりに置き、おお!滑る~。 


あまりのスピードに両股広げて側面に足をかけ、ブレーキをかけた。フ~

カーブしていて、先が見えない。前の人にぶつからないか不安になる。これは丘の下まで続いている。


なんとか滑り降り、今度は体育館へ。ストレッチルームを覘いてみた。

ここは大盛況で、老若男女がひしめいている。ボート漕ぎ、自転車乗り、ステッパーが見えた。

利用要領を聞いて帰ってきた。

今日になって、あちこちが筋肉痛になってしまった。よく滑り台などしたものだけど、

それはそれで楽しかった。でも大勢人がいたら、とてもみっともなくてできなかったと思う。醜態だもの。


でもまた行くよ。滑り台はお尻のセルライト、全部取れそうな気がしたから。


 つづきはまた


きょうも~あめ~だった♪ 


朝はくもりでしたね。    石榴          里芋 人参






剪定鋏を買ったので、試し切りに一枝切ってみた。おお、良く切れる!

だんだんのめり込み、午前中枝切りをしてしまった。


虫が多くて、椿もつつじも食べられてしまって、甚だしいのは、くもの巣状態になっていた。

下草になっていた百合や蕗、ヤブランまで穴が空いていた。

仕方がない、マスクに麦藁帽子をつけて、虫に食われてしまった枝は切ることにした。


狭いところにゴチャゴチャいろいろあるのでどうしても混み合ってしまう。

通気が悪いと虫が集まってしまうように思う。


NHKテレビでやっていた人畜無害の殺虫剤を、やっと作ることが出来た。

さっそく、薔薇の枝の毛虫に向かってスプレーすると、即効果あり。やった~


分量は精製水270ml、無水エタノール30ml、エッセンシャルオイルのシトロネラ60滴をまぜて

出来上がりです。オイルが高いので、アブラムシは手で擦り、落とせない時だけ、枝もまとめて

スプレーして節約。http://www.j-herb.com/  オイルはこちらで買いました。

他店よりお安いと思います。シトロネラはレモンのような香りです。


写真はご近所の石榴。我が家の石榴はお隣に接近しているので、頻繁に剪定するため、

とうとう実が付かなくなってしまいました。


この石榴は階下に降りてくる時、ドアの上の明かり取りの窓からまっすぐ正面にそそり立つのが見え、

まるで家の守番みたいだと思う時があります。好きな木です。


雨で寒いと気が滅入ってしまいますね。 あ~した天気になあ~れ♪ 毎日言ってるね。


つづきはまた


雨の日は妄想? ローズマリー


3連休の雨、残念でしたね


雨が降っても、私は毎日、日曜日なのだからどうってことはないのだけれど、

不思議なことに、長年の習慣から、買い物などに外出しようと思うのですね。

でも、最近は何かと話題があるお店は混雑するし、並んで待つことを厭わない人が

多いようですね。

この並ぶという行動が我慢できないのです。

良く並ぶわね~と思ってしまいます。へんですか?

先日も市内を車で通った時のことですが、ラーメン店の前から歩道を

ずっと人が並び占領していましたよ。

駅前の目立つところではないし、はっきり言えば、こんなところに

汚い店が(お店の人ご免)って思うような所です。

並べないのは加齢のせいか、ってすぐ思うのはやっぱり加齢のせいなのかな?

クダラナイ言葉をならべてしまいましたが、美味しいと言う基準はあるわけで、

流行るというのは、万人受けがいいということでしょ。

でもね~ざわざわ、がさがさして、食べたらすぐ出てくださいって言うようなお店では

せっかくの美味しいお料理も半減すると思いませんか。

おっと、なんでこんな話になっちゃたのでしょうか。食べるという行為は人間には

欠かせないことですから。つい。しかも悪口だ。(^^;) 


ホームセンターでローズマリーの苗が40センチ以上にもなっていたので、買いました。

小さい苗で7月に買ったものはまだこんなに大きくなっていませんし、値段も同じ。


苗なので少し料理に使うしかできませんが、効用をみると、素晴らしいので、ご紹介します。

http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/rosemary.html

記憶力が回復するといいな~。毎日あれだのこれだのって会話ですよ。

名前もあの人この人とか代名詞ばっかり。喋っていて笑えてしまいます。


我家の玄関まわりはご近所に負けています。なんとか花いっぱいな美しい庭にしたいのですが、

頼りの家族が、花の名前を聞くと、たんぽぽ、バラ、コスモスしか言わない、自由契約者です。

勝ち目はありません。(≧◇≦)


明日天気になあ~れ! 

                 

 つづきはまた

珍しい花木  

ご近所は金木犀の盛りで、何処からともなく、芳香が漂ってきます。

歩いてるだけでも、幸せな気分になりますね。


いつもの散歩道の反対側のお宅に、気になる花木があり、ついに写真が撮れました。

初め見たときは、木が二本あるのかと思っていました。


紅と白の花が付かず離れず全体にバランスよく咲いているので、枝を確かめました。

この花木は一本の枝に2色の花が咲いているように思えますが・・・


葉の形から木芙蓉ではないかと思います。花びらは八重です。

そして、長い期間,次々咲いています。



これは酔芙蓉(すいふよう)という種類かもしれません。

朝、白で咲き、徐々にピンクに染まっていくそうです。 そうだと納得できます。


この写真の花は濃いピンクで、白は本当にホワイトです。

この白が濃いピンクに染まっていくのが考えられないくらいです。しかも一日で。

花は一重の種類もあるらしい。


それから、オレンジ色に咲くつつじの花を見つけました。丈は1.5mぐらいでしたが、今頃つつじが咲く?

今まで、全く花木に無関心だったので、知らないことが多くて恥ずかしい。


花木は今がたけなわなのでしょう。枯葉の季節になるまで楽しみたいものですね。


つづきはまた