みなさまこんにちは、3月になりました。まだまだ寒い毎日ですね。
ご訪問いただきましたら、感想でも世間話でも何でもお気軽にコメントください。
お待ちしています。
我が家の猫 とらこはきれい好き
とらこ 花台にて
「あら~。とらちゃん待ちなさい。」雪の日以来、散歩から帰ってくると足は泥だらけ。
洗われる事を察してか、恐ろしい勢いで部屋をぐるぐる回りしている。
うわ~ソファーにも足跡くっきり。浴室に連れて行き、とらこ専用の洗面器に残り湯を張る。
猫用シャンプーは欠かせない。
さて、後ろ足を振り洗い。たちまちお湯は泥水になってしまう。前足も同様にして、湯を取り替えて
濯ぎ洗いをする。この間5分。ニャァーニャァーのけぞって鳴く。
去年の初夏に結膜炎になって、病院通いをした。
目を洗い、点眼、注射で、驚くほどの回復をした。
それが数日後ぶり返し、獣医が「なぜかな」って言うので「う~ん」、考え付くのは猫の顔洗いしかないなぁ。
とらこはきれい好きで、顔から身体からしっぽの先まで、丹念に舐めまくる。
その手が汚れていたらばい菌が目にも入るだろう、。絶対これが原因ではないかと思う。
また結膜炎になっては困るので、足洗いは欠かせない習慣になった。
初めて我が家に姿を見せてから10年になる。さすがに身体も軽くなった。
とらこは自分の分を知って行動している。この子は素晴らしい猫だ。
今年はどんな指標をわれわれ家族に与えてくれるのだろうか。
たかが猫されど猫。こんな飼い主、変ですよね。(^^;;(^^;;
平成18年1月になっていました。
つづきはまた
レストランのドリンクバー
レストランのドリンクバーは利用されていますか。
ファミリーレストランのドリンクバー、もうすっかりお馴染みになったのですが、
どのようなコンセプトで設置されたのでしょうか。
子供さんのいるご家庭ではうれしい企画ではないかと思います。
一杯¥400~ぐらいするジュース類を何倍もお代わりされたら、若いご世帯には
負担になりそうですね。
ドリンクバーを利用すれば半額ぐらいで、何倍でもお代わり自由。
夏などには絶好だと思います。
しかし、このシステムの値段は本当に安いのかしらと思います。
日本茶、中国茶、紅茶、ハーブ茶など盛りだくさんのティーバック。
客は備え付けのカップに湯を入れる。これだけの事。
な~んだ、家でやってることじゃない。
さすがにコーヒーはブレンド、アメリカン、エスプレッソなど抽出してある。
ジュースコーナーも。
先日、ランチに行きました。
家人の注文した料理はドリンクバーがついていました。
私のはついてないものです。
そこで、私はドリンクバーは注文しませんでした。
家人は料理が来る前から、「ご利用ください」と何度もウエイトレスに言われました。
おいおい、コーヒー、紅茶は食前から飲むものなの?と思ってしまいましたよ。
食後の美味しいコーヒーが、タイミングよく出てくるのがいいな~。これが私のささやかな希望。
ファミリーレストランではこれは叶わない。
車で10分で自宅。
近いのにも拘らずレストランに行くのは、上げ膳据膳がいいと思ってるからに他ならない。
ドリンクバー、サラダバー共、設置された頃は斬新に思えたのだ、今は興味が半減した。
一度だけエスプレッソを飲んだ時があり、それは美味しかったのだけれど。
隣席の子どもたちの食事のマナーも気になってしまいました。
食膳に甘いジュースをたっぷり飲んで。
さて、家に帰って美味しいコーヒーでも入れようっと。よけいな事言わないっと。
つづきはまた





