いちおしの鍋物
いつも遊びにお出でくださりありがとうございます。
デジカメに造反され、写真がないと如何にも寂しいブログですので、重複する記事もあるかと思いますが、
しばらくご容赦くださいね。
私いちおしのお鍋です。
作り方と材料
(4人分)
白菜 1/2 春雨150g 桜海老15g
豚挽き肉 200g しょうが1かけ ネギ1本
醤油大1・お酒大1・ごま油大1・卵1個・塩少々
チキンコンソメ大4 (固形でもよい、好みで) 水1800cc
白菜は根元は削ぎきりにしておく。
春雨は軽く茹でておき水洗いしておく。(茹でなくてもOKのものはそのままで)
生姜とネギをみじん切りにしておく。
桜海老は軽く水を通す。
豚挽き肉にしょうがのみじん切りと、ネギのみじん切りをいれ、
醤油大1・お酒大1・ごま油大1・卵1個・塩少々をいれてよ~く練る。
鍋に水をいれ、コンソメで味をつけ、桜海老をいれる。
(→桜海老からダシがでておいしくなります)
練ったを豚挽き肉を団子にして入れ、火を通す。
白菜の根元を先に入れ、春雨、白菜の葉の順に入れていきます。
完成。(*^^*)
桜海老がとってもいいスープとなって、おいしいですよ~。
ぜひ作ってみてくださいね。
つづきはまた
遅ればせながら(^^;; 鏡開き
昨日は11日、鏡開きの日でしたね。なかなか更新できず今日になってしまいましたが、
鏡開きのお汁粉を見てください。
鏡もちを割るということは、お正月の終わりと、その年の仕事始めを意味するそうですね。
市販の鏡もちはプラスチックの容器に小さい餅が入っているので、昔のような大変さはありません。
豆は大納言を使い、半日浸して、それでも中々煮えないから時間がかかりますね。
お昼を食べてから、グツグツと煮て、やっとおやつの時間に間に合いました。
お餅は焼くのが好きです。香ばしい匂いがいいですね。
お汁粉は当然残るので二日に渡り食べられるのがうれしい!!
こうした行事は今はそぐわない場面もあるかと思いますが、残していきたい行事かとも
思います。地方によってもいろいろ違うのでしょうね。興味ありますよ。
しかし、1月もそろそろ半ばですが、お餅の食べすぎですよ!!アブナイ、アブナイ。
つづきはまた
遅ればせながら、おせち料理
おせち料理食べすぎです。一日全食、そして今朝も。フルコースです。
いつもより控えめでも一品づつで、お腹一杯になってしまいます。情けない!
三が日の後はダイエットに励まないといけませんね。(≧◇≦)
今日は雨になって寒い1日となりました。
箱根駅伝を観ましたか。抜きつ抜かれつでしたね。寒い箱根がひしひしと伝わってきました。
初めてテーブルマナーを教わったのが富士屋ホテルでした。
食事にありつくまでの長い説明にうんざりした思い出がありますよ。
箱根は近く、渋滞しなければ40分ぐらいでつきます。
冬は行きませんが、幽玄な雰囲気の箱根は捨てがたいと思っています。 春から秋、楽しみですね。
さて、今晩の食事。おせち料理に飽きたら何をいただきますか。
毎年の事、いいアイデア募集中!!
つづきはまた


