チベットとの繋がり | MISAO『今ここにある至福の音』

MISAO『今ここにある至福の音』

日々訪れている、たくさんの奇跡に感謝と祝福を♪

今週24日はチベット伝統音楽家の
テンジン・クンサンのLiveで共演させて頂きます♪




昨日はクンサン邸でヒコさんと3人で
リハーサル。

素晴らしい音楽家と、
素晴らしい音楽が出来るのは
本当に私にとっての喜びです♪



夕飯はクンサン手作りのダルカレーを
頂き、すっごく美味しくて感激♪

写真撮ったのに保存されていなくて残念、笑


あまりの暑さでクンサンは上半身裸だったので、笑
リハーサル写真も撮りませんでした、笑


その代わりに正装したクンサンをどうぞ♪

相変わらずクンサンの声、素晴らしいです!

ぜひお越しくださいね♪


昨日は奥さんのあきちゃんとも一緒にいろんな話をして面白かったな。


チベット仏教では、
あんなに見えない世界の話をしているけど、
そこに意識をもっていかれるのではなく、
「今ここ」の世界こそ大切にするんだよ、
と、クンサンも話ていて、
そこが私も共感する部分。


地に足をつけて生きること。

【Reality】の大切さを、
クンサンは音楽で伝えています。


私は20代の頃からとてもチベットに惹かれていて、ダライ・ラマ法王の講演に行ったり、
チベット死者の書を読んだりしていました。


あの頃は、直接何かお役に立ちたいと思い、
チベット亡命難民の子供の里親をしていたことがあります。


子供から時々送られてくるお手紙や絵に、
ほっこり嬉しい気持ちを頂いていたなぁと思い出します。

何故このことを書いたかというと、

昨日、私がTCVの里親をしていた話をしたら、
なんと今度のLiveでゲスト出演するゲニェンさんが、TCV出身だったのです!!


私はゲニェンさんの直接の里親ではなかったけど、でも、TCV出身のチベットの方と今、日本で出会い一緒に音楽を奏でるご縁の不思議を思わずにはいられなかったのです。


里親として支援させて頂いた子供は、
どうしているかなぁ。
今は30歳前後になっているかな。



ゲニェンさんは今日本に住み、
チベットと日本を繋ぐ伝説のお祭り
「キキソソチベット祭り」のオーガナイザーもしています。



里親としてサポートさせて頂いたことが、
こうして巡り巡って、
日本やチベットの繋がりにもなっているのを考えると、
あらゆる行動に無駄なんて一つもないのだなぁって思う。


直接里親にならなくても、
お買い物でTCVの子供達をを支援出来る活動をしていらっしゃるサイトも見つけました。




人生ってやっぱり面白いなぁ♪


いろんな繋がりに、
ただただ感謝なのです。



********************

現在募集中


********************



細谷美佐緒 オフィシャルサイト


CD Release

2ndアルバム「Voltex~内なる平和」

試聴&ご購入は下記からどうぞ♪

 


1stアルバム 「THE MISAOISM」


試聴&ご購入は下記からどうぞ♪