10月20日~秋の土用の過ごし方と間日 | 直感で動いて現実創造☆存在だけで輝ける女性へ【煌(きら)めき四柱推命】 

直感で動いて現実創造☆存在だけで輝ける女性へ【煌(きら)めき四柱推命】 

真面目で型にハマらなきゃと焦る自分から存在だけで輝ける女性になるナビゲーター
会社員をしながら、鑑定実績1000人以上。
鑑定師養成講座、思い込みを外すアクセスバーズ講座も開催。
Instagram投稿から「干支(かんし)オラクルカード」はこのブログ・企業で販売中

 
 
 
 
煌めき四柱推命のけいこです。
 
 
 
もう始まっちゃっててすいませーん💦
秋の土用!
 
 
2023年の秋の土用は、
 
 
10月20日~11月7日
 
 
になります。
 
 

 
土用にした方が良い事は、
他の季節の土用と割と同じになりますが、改めまして。
 
 
 
 

 

 

土用とは。そして秋の土用とは?

 

 


実はこの土用、一年に4回あります。

 


陰陽五行という思想によると、
一年は十二等分され、十二支が各月にあてがわれます。

 

 

四季ってつまり、十二支を四つのグループに分けることになります。








四季にわけると、各季節に3種類の十二支が所属します。

 

 

そして十二にはそれぞれ、

陰陽五行の5要素


木・火・土・金・水

 

 

が割り当てられます。
 

 


五行図登場~♪
 

 

それも、季節ごとに、五行が割り当てられ、十二支も決まっています。

 

 

季節   五行   十二支

春→木:寅・卯

夏→火:巳・午

秋→金:申・酉

冬→水:亥・子




そして夏は、暑い季節なので五行の火、

冬は寒いので水、

あとは、五行の流れで、水の次は木で春で、樹木が生えるなぁ。。。

 

 

 

としておくと、

秋はなんだかわからないけど余った金?みたいなイメージで、

掴めるかな?

 

 

 

勿論、理由はあるのですが、それはそのうち~

 

 

で。

今、登場したのは五行のうちの4つだけ。

 

あれ、土は?
という問いを持ったアナタ!
マニアックな説明を読んでくださりありがとうございます!
 

 

 

そう、土が入ってません。




土は、

 

 

春夏秋冬に全部一つずつ、
次の季節に移る前にある、

十二支を「土の五行」にしてるんです。

   ※上の表だと×線の手前




つまり、丑!辰!未!戌!
俺ら、土の五行s!!!



     ※複数形のSを付けてみました




今月は、戌(いぬ)月なんです。
で、戌(いぬ)月全部が「土用」のごちゃごちゃシーズンだとしんどいので(笑)
後半18日間(でも結構あるね。。)を土用と言って、



短期集中~切り替わりのゴタゴタ時期!!!

としています。

 

 

 

だから、今月は「庚・戌」って月の干支になります。

 

 

 

イメージ、引っ越しですよ。

家ごと引っ越さないといけないとなると、

そのデッドラインが来る日に向けて

どんどん家の中は混沌として来るじゃないですか。

 

要らんものが出てきて思い出に浸ったり。

捨てるかどうか迷ったり。

持ってくつもりが箱に入らなかったり。

 

 

土用=次の季節への引っ越し

 

デス。

 

 

 

そして、この時期の引っ越し先は

 

 

立冬。

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで暦と運気の話では

強引に、次の季節に引っ越すための荷造り期間、が土用になります。

 

 

 

 

 

 

土用にした方がいいこと・しない方がいいこと

 

 

 

 

さてさてそんな土用。

した方が良い事・しない方が良い事をお伝えしますね。

 

 

 

①「た」の付く食べ物を食べる

 

 

 

「一年中、土用はいつでもうなぎを食べると良い」、

 

 

という話もあるのですが、私は春・夏・秋・冬ごとに

違う食べ物を食べるのをオススメ推奨派。

 

 

それは楽しめるから、ももちろんありますが、

「その季節に出来る食べ物の力」

というのが、すごいから。

 

 

秋の土用は「た」のつく食べ物を「辰の日」に食べると良いそうです。

 

 

「た」のつく食べ物は、

「たまねぎ」「大根」「サンマ(青魚)」

 

 

・・・え、サンマのどこに「た」??

 

 

これは「青」なんです。

 

これねぇ。

戌の真反対にある辰って、春の土用の月なんですよね。

反対側の力を借りて引っ越すのではないか。

だから「た」じゃないかと仮説。

 

あと、春って色で言うと五行だと「青」なんですよ。

だから青い食べ物で=青魚かな、と。

 

 

こじつけ感を感じる私(笑)。

 

 

また、美味しいものはなんでもあやかって楽しみたい方。

「いつでも土用はウナギ説」もまだありますから、

食べたいもので!

 

 

 

 

 

②休む

土用のオススメその2は、「休む」です。


私、今まで秋の土用は強くでない人間なのですが、

今年はコロナでの体力低下もあり、反面秋に挑戦が多かったのもあり、

疲れがなかなか抜けなくて困りました。

 

 

でもなんとか。

なので、しみじみ思うのは、

 

 

1.多めに寝る

2.マッサージなど行く

3.温泉やお風呂で体を温める

4.体の芯をよもぎ蒸しなどで温める

 

 

image

 

 

 

など、とにかくケアを。


 

 



③気持ちの揺れを受容する

 

 

土用のオススメ、その3.

 

 

これはいつもだなぁ。

土用は揺れます。

 

 

ただ、「土用」ってわざわざ特別な言葉を作るくらい、

気持ちが揺れる時期なのです。

 

 

土は「雑気」。と言います。

意味としては「いろんなものが混ざっていてこそ、土」なのです。

種もあるし、栄養もあるし、土もあるし、水も含む。

温度としての太陽だって入り込む、土。

 

 

いろんなものがごちゃまぜに混ざっている時期だから、

この時期の心も影響を受けて、ごちゃごちゃになりやすいのです。

 

 

そして、心が揺れたら、それは

運気に乗ってますよ♡

自然を感じる体です。

 

 

その揺れの中で、

ふっと、「落ちる」みたいな気持ちの感覚に

襲われるかもしれません。

 

 

でも今の世の中ってまだまだ

「泣く」「落ちる」「暗い顔をする」ってダメだとみなされがちちゃないですか。

 

 

そう成りそうになっても許してあげてください。

 

 

「揺れる」ことを自分に許してあげてください。

一定の状態でいられない、AIみたいで居られない、

人間らしい自分の気持ちを責めないでください。

 

 

 

そして安全な場所で、安心して、ゆっくり「落ちて」あげることも大事です。

ご自身のためにね。

 

 

 

自分の体が何を感じているか、

気持ちが何を感じているかを

揺れてもやもやしている分、見えにくいとも言えますし、

揺れる時期だから。

 

 

 

陰陽はバランス。

入り混じっちゃってくださいね。

 

 

この真理に気付いた人は凄いよねぇ。。。

 

 

 

「気持ちが揺れた時の対処法」

 

 

なども、会得した方がいいです。

なので、いろんな手法、それも、人に依存しないでできるものを

どんどん試しておいた方が良いです。

 

 

 

 

 

④ご先祖さまを思うこと

 

 

これ、今まで日本ではあまり言われてなかったと思うのですが。

 

 

 

今年、お彼岸に行けなかった人って結構いると思うのです。

多分お彼岸時期にしていたので、この時期に言わなかったのかも。

 

 

 

で、今年、行けてない方も多いと思うので、

少しこの時期に休みながらご先祖様を思ってくださいませ。

 

 

というのも、

四柱推命の星たちを、天干の星ごとで見ると

10月に先祖関係が出るのが多いのです。

 

 

 

調べてみたら、春と秋の土用月に集中してました。

 

 

 

 

 

日本では陰陽五行より後に出来た「仏教」の「極楽浄土」の考え方から

お彼岸でのお参りを重視したようなのです。

 

で、それでカバー出来ていた。

 

 

今年、子孫に会えなかったり、想いを馳せてもらえなかった

ご先祖の御霊が沢山ある気がしております。

是非、ご先祖さまに日々の中で想いを馳せてあげてくださいね。

 

 

 



<しないほうがいいこと>

引っ越し、
土いじり
新しく始める


 

 

とはいえ、どーーにも避けられない時、

引っ越しや土いじりに関しては、

しちゃってもOKと許される

 

「間日(まび)」

 

 

があります。

 

 

 

●2023年秋土用の間日(未・酉・亥の日)

 

10月28日(未)、30日(酉)、11月1日(亥)、

 

 

 

冬野菜、昔やって失敗したけど、

撒くかな~

 

 

 

 

 
 
 
苗があるから、またキャベツを植えようかな。
成功すると下記みたいになるよ♪

 

 

 

数年前はキャベツを苗から買えて成功したのと。

白菜が結球(けっきゅう)はしなかったのですが、

白菜の花が食べられました。

 

 

 

 


 

 

 

冬は水もやらずに放っておくだけ。

なので楽ですが、

夏の葉も捨ててない2023年。

今日も朝顔が咲いてます。

 

 

 

 

 

最後に~「運氣」を通して自分を知ること

 

 

 

ご自身の癖もあると思うのですが、

私、秋と冬の土用は影響があんまりないんですよね~。
 
 
私の場合、春は農業面、あと、嫌なことを止めてないと酷い出方をしますが
最近はほぼ無く。
夏が一番ぐだぐだしてるかな?
 
 
という風にご自身の運氣を把握できるといいですよね。
今回、書くにあたって友人とか投稿の影響があるのですが
 
「冬と秋の土用に反応してるなー」
 
って友達が居まして、
質としては彼女の「木」と私の「金」は逆。(ふふ、この見方はまた四柱推命の特殊な見方)
天中殺も真逆になるので、それかなぁと面白くなります。
 

 

 

自分はここ数年のこの時期にどうだったかな、

っていうのが傾向を知る遊びになります。

 

 

 

皆さんが、本来の自分の力を思い出すお手伝いがしたい鑑定師でした(^^)

 

 

 

(100日の会4期)

(100日の会 1期32日目)

 

 


 

 


 

 

 
 
 
 

https://note.com/kirameki_suimei

 

 

 

 

 

<LINE登録はこちらから>

 

 

 

 

 

 

 

 

<Instagramはこちらから>

 

 

 

 

 

 

<女性限定Facebookグループ>

 

 

 

 

 

 

ラブラブけいこって、こんな人ラブラブ

はじめましての自己紹介


ラブラブ四柱推命を始めた理由ラブラブ

私が四柱推命を始めたきっかけ



ラブラブ天真爛漫・子供時代(本質)ラブラブ
10万円を(家で)拾った4歳の頃

ラブラブ大人になってから本質に戻っていくためにラブラブ 
3カ月の休職~それは自分の有休から
失敗100回したら、1体験になった話
7月1日より四柱推命(副業)の為の時短勤務開始です

イジメに遭ってた私の会社時代

 

<喋りでけいこが知りたい方はこちらから>