『オアシス ネブワース1996』感想 | 適当な映画感想(・∀・)

適当な映画感想(・∀・)

映画のレビュー、日常がメインです。

こんばんは(・∀・)

 

今日は映画『オアシス ネブワース1996』の感想を書きます。

 

オアシス ネブワース1996

 

初日の初回に行ってきました。

上映前に映画館の支配人?の方が出てきて挨拶。「今日は足を運んでいただきありがとうございます。Don't Look Back In Angerとかchampagne supernovaとか流れると歌いたくなると思うんですが、こういうご時世ですから心の中で合唱していただければと思います。」 これだけで特別感あって良いですよね!

 

私てっきりネブワースのライブ映像にギャラガー兄弟含む関係者のインタビューをちょっと足したものなのかな~と思ってたんですが、全然違いました。関係者含め会場に足を運んだファン多数に当時の気持ちや裏話、現在の状況などを聞いたインタビューがメイン。そのインタビューを流しつつライブ映像も流すスタイルでした。膨大な人数の証言を流していますが、曲が疎かという事は全く無く、有名どころの曲は全部やってくれます。これは大満足。 

 

個人的にはCigarettes & alcoholとMasterplanのシーンが良かったですね。Masterplanの兄妹のエピソードはジーンときました。私もリアムの武道館ライブに行きましたが、生涯忘れられない濃密な時間でしたね。

 

他にもリアムがタンバリンを観客にプレゼントしたエピソードは良かったです。観客の男性がタンバリンくれ~!って言うんですが、リアムは後でなと言って普通に歌を再開します。男性はほんとかよと思いつつリアムをずっと見続けます。そして、ライブ最終盤、リアムがステージ下に降りてきて本当にその男性にタンバリンをプレゼントしたそうです。すごいですね。リアムって破天荒なヤツですが、こういう優しい心を持ってる男なんですよね。いや~惚れ直しちゃいますね!

 

しかし、あんなに大勢のインタビューを撮っていて、かつ、よくそれが残っていたなぁと感心しました。しかも現在の状況や、当時の事を回想するインタビューもありますからね。すごい取材力です。

 

さて、最後になりますが、オアシスファンは必見の映画だと思います。オアシスファンじゃない人も見ればきっとオアシスが好きになるはず!超絶おすすめです!

 

上映終了後、最初に挨拶した支配人の方が「いやぁ、素晴らしかったですね!年なので涙腺がもろくなっています・・・今日は本当にありがとうございました!」と挨拶。会場は拍手に包まれました。こういう経験は初めてだったので、なんか感動しました。ほんとうに初日に行って良かったです。

 

では(・∀・)ノシ

 

 

 

 

おまけ

 

ステッカーもらえました。