砂浜でスマホを紛失した話 | 適当な映画感想(・∀・)

適当な映画感想(・∀・)

映画のレビュー、日常がメインです。

こんばんは(・∀・)

 

突然ですが先日スマホを紛失しました・・・。

不注意というかミスが重なったというか、自分でも呆れてしまう間抜けさです。でも当日に無事見つかりましたので、今日は事の成り行きや、同じようにスマホを紛失した人がこれを見て対策できるような情報を書きたいと思います。

 

 

◆スマホを落とした日

 

良い天気だったので桜を見た後に新潟の網代浜海水浴場で釣りをしてました。

 

3時間くらいやって何も釣れず。そろそろ帰るか、という事でPrime Musicで音楽を聴きながら車まで歩きました。竿やリュックを車に置いて余ったイソメを逃がしに行きました。この時18時10分くらい。もう暗くなってたのでイソメを逃がしてダッシュで車へ。 そしてここで事件が・・・。突如ワイヤレスイヤホンの接続が途切れます。あれっ?と思ってウインドブレーカーのポケットに入れてたスマホを確認しようとしたら無い。しかもポケットのファスナーが開いてる。この時点で嫌な汗が出て胃がキュッと締め付けられるような感覚に・・・。リュックや車の中、周辺を探しても見つからず、完全に落としたと確信。 

 

急いでイソメを逃がした辺りに戻りましたが見つからず。もう真っ暗だったので目視だけで探すのは不可能だと思い、親のスマホを借りてラインや電話で発信をかけましたが、マナーモードなので聞こえるはずもなく・・・。ここでGoogleの紛失した端末を探す機能を使いました。・・・が、超大まかな位置しか表示してくれず(聖篭町全体くらい!)何の役にも立ちませんでした。次にFind My Deviceというアプリを使って位置情報を表示。すると何という事でしょう、全く知らない人の家が表示されました。まさか盗まれた!?と思ってめちゃ焦りました。 最後の望みという事でソフトバンクの紛失した端末を探すサービスで位置情報を表示してみました。すると網代浜の入り口付近から半径50m以内にあるという情報が!

一気に希望が見えてきました。Find My Deviceのマナーモード無視で着信音を鳴らす機能を駆使して砂浜を歩き続けます。すると闇の中から微かな着信音が!その方向に走っていったら砂に埋まりかけた私のXperia 5 iiが! 見つけた瞬間のテンションの上がり方は半端なかったです。多分瞬間的に人生で一番テンション上がりました笑 結局2時間以上かかって発見。 スマホを落として最悪の気分でしたが、見つけた感動と興奮で吹き飛びました。人生最高の日です。

 

◆なぜ落としてしまったのか?

1.普段閉めてたポケットのファスナーを閉め忘れていた

2.急いでいたので走った

3.イヤホンを付けていて落とした音に気付かなかった

・・・この3つが重なったからですね。 

他にもなぜ引き上げるときにイソメを逃がさなかったのかという。イソメを逃がしに浜に戻らなければ落とすことも無かったですからね。なんというか、ほんと自分って要領悪いなぁと思いました。

恥ずかしながら、スマホを落とすフラグは前からあったんですよ。映画館で映画を見ていた時も足を組んだ際に落として後ろの人に拾ってもらった事がありました(汗) 他にもリュックのファスナーを閉め忘れる事が3か月に1回くらいありましたし。完全に自分の不注意です。何度もそういう事がありながら直そうとしなかった自分がアホだったんです。

 

◆今後の対策

とりあえず、アウトドアな遊びをする時はリュックやポーチに入れるようにします。ズボンに繋げるストラップみたいなのも買おうと思います。

 

◆スマホを落としたらどうするべきか?

まず、携帯会社のスマホを探してくれる機能を使うのが良いと思います。位置情報の正確性は今回使った中ではソフトバンク>Find My Device>Googleアカウントって感じです。あと二段階認証は外しておいた方がいいかもしれません。私は12月にスマホが壊れた際、二段階認証のせいで何もできなくなった経験があり、今回外していました。もし、二段階認証を付けてたらスマホを見つけられなかったかもしれません。 

 

 

 

私の場合、おおまかな落とした場所の予測ができてかつ、人がほとんどいない砂浜だったおかげで盗まれることもなく見つけることができました。これが街の中とかだったら見つけるのは不可能だったでしょう。本当にラッキーでした。今回の経験は良い勉強になりました。もう絶対に落とさないよう肝に銘じて生活します。皆さんもスマホの紛失にはご注意を・・・。

 

では(・∀・)ノシ