14年ぶりに春日大社へ参拝♪ 〜変化の春に奈良へ その②〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今日も晴れて🌞風が強かったですね〜。今日から5/4まで土用に入ります。連日、初夏の陽氣で新緑がグングン育ち、お花も咲いてきました🌷


さてさて、先週末の奈良の続きです。9時半開場の奈良国立博物館で午前中は空海・特別展✨春限定の柿の葉寿司でランチ。午後はなら仏像館。


続いて春日大社(産土神社の総本社)へ。夏日の暑さで疲れたので💦その前に抹茶ソフトで休憩🍦近くの建物と桜のコラボがステキでした🌸💕


御祭神の武甕槌命様は先日参拝した鹿島神宮からいらしたので、春日大社も「神鹿🦌」です✨


祓戸神社に瀬織津姫様がお祀りされています🙏✨まずはこちらで身を清めてから、大宮へ。


南門の前には「出現石🪨」がありました✨外国人観光客がホントに多かったです。


拝観料500円払って「御本殿特別参拝」をお願いしました🙇‍♀️右奥の回廊へ進みます。今回の旅は特別展、特別参拝、特別御開帳✨


 特別✨


がキーワードですねウインク



春日大社は、私の産土神社の総本社であると共に、実は御神紋が主人の実家の家紋と同じなので、主人にとっても大変ご縁のある神社様✨


我が家はこの春節目を迎え、いわば「変化の春🌸」なので、家族の近況報告と日頃の「神恩感謝」をお伝えするための参拝なのです🙏✨🙇‍♀️


初めて参拝させて頂けた

御蓋山浮雲峰遙拝所 (みかさやまうきぐものみねようはいじょ)


まさに「特別✨」で有難かったです🙏✨


こちらで先日参拝した鹿島神宮と繋がりますね✨お導き頂き、有難い御神縁に感謝致します🙏✨



この回廊の奥に遥拝所があります。



金色の燈篭が並んでます✨✨✨



中門から御本殿を仰ぎます🙏✨



社頭の大杉✨



八雷神社(八龍神社)✨


万燈籠再現 藤浪之屋 (ふじなみのや)



真っ暗な中に、燈篭美しかったですラブ


こうして、御本社の中をじっくり拝観し、参拝させて頂きました🙏✨もう少しすると、藤が見頃になりますね✨ 御朱印を拝受しました。


前回は、遷都1300年の2010年に小学生の息子を連れて参拝したので、今回は14年ぶりの参拝。月日が経つのは早いですね〜。


今回急に奈良行きが決まったのは、もしかしたら、2/11.3/11と続けて鹿島神宮に参拝したので、御祭神の武甕槌命様が春日大社へとお導き下さったからかもしれませんね✨


2/11建国記念日の参拝記事はこちら。



3/11の参拝記事はこちら。



子どもの頃から産土神社の鎮守の森で遊び、御神木に抱きついていたので、総本社である春日大社に14年ぶりに参拝できて嬉しかったです照れ


いつも御加護を有難うございます🙏✨


(続きます)