鹿島神宮に参拝♪ 〜初めて◯◯◯を食べました〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


昨日は関東で春一番が吹きました🌸氣温も21℃まで上がりましたが、今日は一転して氣温は急降下ダウン北風に変わって寒かったです。


さてさて、建国記念の日に地震鎮めと恵方参りで参拝した鹿島神宮✨遅くなりましたが、詳細を書きますね。2/11の記事はこちらです。


今年の恵方は「東北東」と知った時、立春のお水取りで真っ先に浮かんだのが鹿島神宮でした✨御祭神の武甕槌大神は私の産土神様なんです💖🙏✨


加えて鹿島神宮には地震を鎮めるといわれる「要石」があるので、能登半島地震を受け、このタイミングで参拝するのにピッタリですよね👍


雪が降ると怖いので立春の参拝を延期して、建国記念の日に夫も一緒に参拝することになりました。運転もしてくれて、助かりました照れ


お天氣にも恵まれ🌞8時半頃出発🚗京葉道路の幕張あたりでちょっと渋滞しましたが、空いてる駐車場を教えて下さり、2時間弱で無事到着。


この時点で参拝待ちの列は既に楼門を越え、大鳥居方向に伸びて…すごい行列でしたびっくり💦参拝後、先に御守と御朱印を頂いてから奥宮へ。


今回は楼門を修復中でしたが、前回2021年10月11日(奇しくも同じ11日❣️)に参拝した時は、奥宮の檜皮葺屋根の修繕真っ最中でした。



新しくなった檜皮葺屋根✨修繕中を間近で拝見してるだけに、何だか感慨深かったです照れ





続いて、氣持ちのよい木立の中を歩いて「要石」へ。説明書があります。


一部分だけ地表に出ている要石です✨鳥居をくぐり「大難を小難に」と参拝しました🙏✨


芭蕉の句碑の隣り咲いてたお花🌸何だか光ってませんか?✨✨✨


御手洗池も大行列でしたびっくり大寒の日などに禊をされます。龍のような木がすごいんです❣️🐉✨


湧水口です。皆さん並んでるので欲張らず、ペットボトルに1本だけ有難く頂いて来ました🙇‍♀️


こうして恵方参りもお水取りも無事に終えました。木漏れ日の光がとても美しかったですラブ


鹿園があり、立派な角のある鹿もいました。餌を食べそびれそうな小鹿に餌をあげてきましたウインク


これにて参拝終了。直会は2/3の番組で紹介された「ナマズ」料理のお店に行ってみました。店内に鯰が泳ぐ小川があり、橋を渡ってお座敷へ。


主人が食べたのは、ナマズの天ぷらとカルパッチョの定食。臭みはなく、タラに似た味で美味しかったですよ。


私は「鰻と鯰の食べ比べ丼」にチャレンジしました。ナマズはすごく肉厚で、食べ応えがありました爆笑


地震を起こすといわれるナマズを食べたので、地震も収まるといいですね❣️大鳥居近くにある樹齢800年の椎の木が光を浴びてキレイでした✨


近くに「お伊勢さま」伊勢神社がありましたので、こちらにもお詣りして来ました🙏✨


今回、帰宅後に御由緒を読んで知ったのですが…神武天皇は、即位された皇紀元年に武甕槌大神をこの地に勅祭されたそうです✨


つまり、神武天皇の即位と鹿島神宮の創建は同じ皇紀元年‼️即位された建国記念の日に鹿島神宮に参拝するとはびっくり天のお導きに感謝です🙇‍♀️✨


最高のタイミングで大好きな鹿島神宮に参拝して「地震鎮め」を祈願し、お水取りもでき、おかげ様でいい恵方参りができましたラブ


武甕槌大神様、いつもご加護を有難うございます🙏✨












かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう