天皇皇后両陛下、被災地訪問を有難うございます | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


元日の能登半島地震を受け、新年一般参賀を中止され、心を痛めておられた天皇皇后両陛下が被災地の輪島市と珠洲市を3/22に訪問されました。


石川テレビのYouTubeです。


特別機で能登空港に到着後は自衛隊のヘリコプターで輪島市へ。火災があった輪島朝市では黙祷を捧げられ、避難所を訪問されました。


その後、再びヘリで午後4時過ぎに珠洲市に到着。こちらでも避難所を訪問され、被災者の方々にお声をかけておられました。


甚大な津波被害のあった飯田港では海に向かって黙祷を捧げられました。能登空港から東京に帰られたのは、午後9時頃だそうです。


以前もリブログした羽黒神社の宮司様も珠洲市にお住まいなので、今回両陛下が訪ねて下さり、本当に有難かったです🙇‍♀️


映像を拝見しますと、被災者の方々が椅子に座られ、天皇皇后両陛下は床にかがんで、その方々よりも低い目線でお話されてますね。


被災地に負担をかけないようにというご配慮から、滞在は日帰りで、移動はマイクロバス、しかもお弁当まで持参されたそうです。


歓声と共にお迎えされた被災者の皆さんがとても嬉しそうで、両陛下のお声がけに涙ぐんで感激される方がたくさんいらっしゃいました。



両陛下は被災地に思いを馳せ、被災者を励まし勇氣づけて下さいました。皆さんが明るく元氣に笑顔になられて、本当によかったです照れ


天皇皇后両陛下、この度は被災地へのお見舞いを有難うございました🙇‍♀️











硬水と軟水どっちが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう