珠洲は(というより正院は)、ぜんぜん大丈夫じゃない! | 羽黒神社宮司のブログ

珠洲は(というより正院は)、ぜんぜん大丈夫じゃない!

ここ数日、来客が多くって、

ボランティアの方とか、医療関係の方とか、

ただ単に呑み友達とか、

まあ、いろんな人と語っておりますが、


今日は県外から、古い古いブログのお友達が、数100kmの道のりを、10数時間かけて来られました。


前述のみなさん同様に、口を揃えて言われるのは、


「珠洲の被害の報道が少なすぎる」

というもので、

中には、あえて被害が甚大な場面を隠すかのような報道まであって、


口々に、


「なぜ珠洲の惨状を隠す?」


と、おっしゃられていました。


多くの方は、輪島や周辺の報道ばかり見て、

「珠洲は大丈夫なん?」

と、誤解しており、


私のブログを見て、


「なんじゃこりゃ~っ!!」

と、ショックを受けて、

いてもたってもいられなくなり、何時間もかけて、悪条件の道を走って来られる。


そして、珠洲の、

中でもあまりにひどい正院の惨状を目の当たりにして、



こりゃ、

地獄や・・・

と、思うそうです。

阪神や東日本や、熊本と比べても、ハナシにならんくらいひどい、
っていう言葉を、数限りなく聞きました。

もうね、
まだまだ苦しんでいる人が大勢いるのに、もう、「無かったこと」
または、
「過ぎ去ったこと」
に、
されようとしていることが我慢ならず、

個人で発信し続けるしかありません。

今日来られた方も、
「テレビや新聞だけ見てたら、みな勘違いする。ここまでひどいとは思わんかった」
とおっしゃり、

狭い仮設住宅で、しばし話をして、

帰り際に、羽黒神社でご祈祷をされて、帰路につかれました。





「頑張れ、とは、こんだけ頑張ってる人には言えんから、体に気をつけて!」

と、言い残して、

また数100kmの帰路に。

それと、
みなさまから集めていただいた義援金を、神前にお供えして!
ありがとう!!

過去に会った方、そうでない方で、まったく知らない方も・・・

みんなで、羽黒神社のために。

「また来ます」
の、その前に、

咲き始めた、境内の桜、見ていって♪



引き留めるつもりはないが、

ひきとめひきとめ、

次、会うときは、もう少し、元気になってます!

たぶん(^-^)/