冬におすすめ養生食「納豆汁」 | 35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

JR鶴岡駅から徒歩7分。
女性限定 和空間のプライベートサロン orange cheeks
35歳からの女性のツラい肩こり腰痛ケアサロンです。
季節周期や体内リズム.運動療法をもとにした深層筋ボディケアで
毎日を快適に楽しむための体づくりをサポートします。

ご訪問ありがとうございます。

今回のテーマは【食ケア】です🐟
冬の養生食におすすめ
「納豆汁」を紹介します。




昨日は、地元の山形県・庄内地方の伝統行事

「大黒さまのお歳夜」でした。

大根料理、豆づくしの料理を作りました☺️





中でも「納豆汁」は、行事に限らず家庭料理に登場する味噌汁です✨



納豆汁には、冬に弱りやすい、腎臓の働きを補い、整える食材が豊富に使われています。



しょうゆ、味噌、納豆、ネギ 。



地元では、乾燥した「芋のくき」

キノコの仲間「もだし」「豆腐」を加えるのが

共通しています。



我が家では、イワシ🐟と昆布、ゴボウで

出汁をとって、人参、大根も刻んで

納豆汁に入れています。

美味しい具だくさん味噌汁ですよ。



【作り方】納豆汁 (豆腐・ネギ入り)


①鍋に水を入れて湯をわかす。
②昆布や煮干しなどの出汁を入れる。
③豆腐を入れる。
④すり鉢で潰した納豆を入れる。
⑤味噌を加える。
⑥刻んだねぎを添えてできあがり。



東北地方の 冬の郷土料理には、

カラダが温まり、栄養価が高いものが

多くあります。



黒豆ごはん



ハリハリ大根の漬け物 (自家製)


しょうゆ漬けです✨



焼き豆腐の田楽


田楽みそは、こんな風に作っています。



黒豆のなます(鍋で煮てつくります)


ハタハタの田楽味噌添え



納豆汁を作る際には、

すり鉢で潰した納豆を加えると、

味噌汁にコクがでて美味しくなります😉






美味しく冬を過ごしていきましょう!



セラピスト しおだ🍵