お客様を通して自分の特徴を知る | 35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

35歳からの女性の肩こり腰痛マッサージケアサロン

JR鶴岡駅から徒歩7分。
女性限定 和空間のプライベートサロン orange cheeks
35歳からの女性のツラい肩こり腰痛ケアサロンです。
季節周期や体内リズム.運動療法をもとにした深層筋ボディケアで
毎日を快適に楽しむための体づくりをサポートします。

和のおもてなしリラクゼーションサロン

orange cheeks 塩田紀久代 です。
 
 
積雪のない庄内地方です。
昨年の今頃は、マイナスの気温でした。
朝起きて、気温が10度近くあると
あったかいです。
 
 
今日のテーマは
「お客様を通して自分の特徴を知る」です。
 
 
サロンでは、女性のお客様を
週末入っている お店では、男性のお客様を
担当することが多いです。
 
 
先日、久しぶりにご来店された
お店のリピーター様を担当しました。
 
 
担当するのは、初めてでした。
からだは、ガッチリ型の大柄の方
ガンガン、強めのもみがお好みとのこと。
 
 
わたし自身、ガンガンもむ
セラピストではないので、冬なのに
全身汗だくで施術していました。。
か、固かった。。。
(玉のような汗をかいていました。。)
 
 
時間になり、「お疲れさまでした」と
お客様を起こすと、
 
 
「ごくろうさん」とお声をいただきました☺️
 
そのあと、
「握力、強いって言われない?」
「肩、サイコーに気持ちよかった」
と話して下さいました。
 
 
 
私は、思いがけない言葉に
「ありがとうございます」と答えました。
 
 
 
強もみのセラピストではない分、
「このお客様は、どこからほぐそうか」と、
最初に、全体に触れてから、
場所を決め施術を始めています。
 
 
 
このお客様には、もみほぐす際に
筋肉が捉え易かったこと。
体重移動で、圧力をかけやすかったことを
話しました。
 
 
 
よくよく、話を聴くと、
お店のオープン時から来てくださっている
リピーターさんでした。
 
 
帰り際に、「また、お願いな」と言われ
 
 
「がんばらせていただきます」
とは答えたものの
 
 
こころの中では (@ ̄□ ̄@;)!! 
このような状態でした。
 
 
お店で、セラピストデビューをしてから、
 
ご指名を頂く際、多くは
「肩」「腰」「頭ほぐし」のリクエストです。
 
 
それまで自分では、自分の特徴が
わからないでいました。
 
 
 
手のあたたかさに、氣づく
きっかけを下さったのも
お客様からのお話があってからでした。
 
 
 
施術後に、お客様から
 
「手を見せてくれる?」
「タオル越しのハンドヒーリング」
「温泉入ってるみたいだね」
「カイロみたい。腰サイコーにあったまる」
「この手で、頭お願いします」
 
 
セラピストの仕事をしていくにつれ
こうした、お声をいただく機会がふえました☺️
自分の特徴を知るきっかけになりました。
 
 
お客様のご要望をおききし
体に触れていくと、
自然に手がとまる場所があります。
 
毎回、感じるままに、
自然と手がとまる場所から
体をほぐしています。
 
 
 
今週末は、三連休ですね☺️
私も、お店と自分のサロンで
お客様をお迎えします。
 
 
心とからだ、
リフレッシュされてくださいね。
 
 
今日も一日、ありがとうございます。