大阪府高槻市在住

 心とカラダを

芯から癒す食医ママ♡ 

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

>>食医ママのマスタープログラムを受講中♪

 

 

 
 
 
 
学校へ行くのを嫌がることも多い
小学2年生の長女が
昨日の朝は自分で起きて
さっさと準備をして
「早く学校行きたい!!」
と言っていました。
 
 
 
 
 
 
昨日は、長女が通う学校では
音楽発表会があったんです。
 
 
 
 
長女はこの日を
とっても楽しみにしていて
家でも歌を歌って練習していました。
 
 
 
 
音楽発表会では
全部で4曲披露してくれましたが
その中でも、
手話をしながら歌ってくれた
『ともだちになるために』
という歌が
とっても感動しました。
 
 
 
===========
 
ともだちに なるために
人は 出会うんだよ
 
一人さみしいことが
誰にでもあるから
ともだちに なるために
人は 出会うんだよ
 
誰かを 傷つけても
幸せには ならない
 
今まで出会った たくさんの
君と君と 君と
君と君と 君と君と
 
これから出会う たくさんの
君と君と 君と
君と ともだち
 
===========
 
 
 
こんな歌なんだ~って
よかったら聴きながら読んでね。
 
 
 
 
 
 
この歌は家でも手話をしながら
歌ってくれていて
その時点でも感動していたんですが
 
子どもたちみんなでの歌声は
ヤバい!!
 
 
 
 
そして、手話も
ヤバい!!
 
 
 
 
感動してうるうるです。
 
 
 
 
 
 
どうしてこの歌に感動したのか
というと
今まで登校しぶりがあった長女は
たくさんのお友達に
救われてきたからです。
 
 
 
 
 
1年生の終わりには
たぶん3ヶ月間くらいは
学校行ってなかったです。
 
 
 
 
正確には
毎日学校へ行くけど、
帰ってきていました。
 
 
 
 
どうしてこんなにも
学校へ行きたくないのか
本人にもわからなくて
苦しい時期を過ごしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなときに、お友達が
声をたくさんかけてくれていました。
 
 
 
 
学校へ行くけど
玄関の靴箱のところで
足が止まったままの娘に
「○○ちゃん、おはよー!」って
笑顔でたくさんのお友達が
声をかけてくれていました。
 
 
 
 
気分が沈んでいる娘は
返事をしないときもあったのに、
それでも毎日
「おはよ~!一緒に行こう♪」って
声をかけてくれるお友達。
 
 
 
 
ホントに有り難かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
近所に住む男の子のお友達は、
毎朝
「○○ちゃーん!
一緒に学校行こう~!」
って誘いに来てくれていました。
 
 
 
 
「ごめん!先に行っててくれる?」
って娘が答えると
 
「オッケー!」って
爽やかに言ってくれていました。
 
 
 
「なんで学校行かへんの?」
とか、そんなこと全く聞かずに。
 
 
 
 
「学校で待ってるね!」
とも。
 
 
 
 
 
 
なんて素敵なお友達が
この子にはいっぱいいるんだろうって
感謝しかなかったです。
 
 
 
 
学校へ行ったときは
帰りに男女のお友達5,6人で
わいわい楽しそうに
笑って帰ってきている様子を
見かけることがよくありました。
 
 
 
 
そんな姿を見るたびに
お友達に恵まれてるな~
有難いな~って思っていました。
 
 
 
 
 
 
逆にお友達が「学校行きたくない~」
って泣いているときに、
そのお友達が娘の姿を見たら
「〇〇ちゃんいる!じゃあ行ってくる!」
って学校へ行けたときもあるの、
って、そのママから
話を聞かせてもらうこともありました。
 
 
 
 
いつも助けられているけど
娘がお友達の助けにもなっているんだ
って嬉しかったなー。
 
 
 
 
お友達の支えのおかげで
学校へ行くことも増えたから
おともだちの歌はグッとくるんですよね。
 
 
 
 
偶然出会ったクラスメイトだけど
出会えてよかったね♪って思うし
今まで出会ったおともだちも
これから出会うおともだちも
ずっとこの子は恵まれていくんだろうな
ってなんか思う。
 
 
 
 
小学2年生で涙腺緩んでたら
卒業式とかどうなるんだろう…(笑)
 
 
 
 
 
 
声をかけてくれるお友達がいるたびに
「○○ちゃんは幸せ者やね♡」
「素敵なおともだちが
いっぱいいるじゃん♡」
って伝えてきました。
 
 
 
 
声をかけてくれるお友達がいるのは
当たり前じゃない。
めちゃくちゃ幸せなことだ、って
 
そこに気づいて
感謝出来る子であってほしいなって
お母さんは思ってます。
 
 
 
 
 
 

最後まで読んでくれたみなさま

ありがとうございました。

 

 

 

◆おしらせ◆
≪ロースイーツ単発レッスン≫
 
▷12月10日(金)
10時半~12時
Rawマロンロール&
栗~ムブリュレ
zoomレッスンを開催します
 
 
 
 
 
 
 
▷12月17日(金)
10時半~12時
Rawガトーショコラ&
生チョコ
zoomレッスンを開催します
 
 
詳細はまたブログに書きますね!
 
 
 
 
▷12月20日(月)
10時半~
新作 Rawオペラ
zoomレッスンを開催します
 
 
詳細はまたお知らせします!
 
 
▷12月11日(土)
10時~
Rawクリスマスカップケーキ教室
を開催します
 
 
>>詳細はこちら
 
 
 
 
≪ロースイーツクリエイター講座≫
 
 
>>
ロースイーツクリエイター講座
オンラインコースの詳細はこちら
 
 
公式LINEにて受け付けております。
「クリエイター講座、オンライン希望」
とメッセージを送ってください。
▽▽▽


 

 

日程は一緒に決めていきます。
ご相談くださいね。
 
 
 
 
対面希望の方も日程を合わせて
開催させていただきますので
お気軽にメッセージ下さいね!
 
 
 

 

お友達募集中です♡
食医ママに興味があるママ
子育ての悩みを話したいママ
何でもいいから話したいママ
お友だち募集中です♡

 


ぜひ、お気軽にメッセージ下さいね♡



▷▷インスタグラムはこちら
 

公式LINEって何を配信しているの?

 

 

 

◆食医ママメソッド◆
食医ママメソッドはこちらの
食医ママサロンで学んでいます♡

▷▷▷

 



食医ママ協会代表
芳恵ママのブログはこちら♡

▷▷▷




只今、食医マママスタープログラムを受講中♡

▷▷▷