人工呼吸器をつけたら、気を付けることは何か。 | 難病のALSでも、楽しく暮らす方法。

難病のALSでも、楽しく暮らす方法。

ALSと診断され、しばらく思考停止になりました。
しかし、食べられないなら、胃ろうを造る。歩けないなら、車いすを使う。
話せないなら、視線入力パソコンや口文字を使い会話する。
呼吸が苦しくなったら、人工呼吸器をつける。
体は動かなくても、心の中は自由です。

● 人工呼吸器をつけたら、気を付けることは何か。

こんにちは。三浦弥生です。

メルマガに書きましたが、あなたのALSの不安や悩みが解決する方法があります。

例えば、医師でALSである竹田先生の講演に書いてました。

全て良い情報ですが、その中で、気管切開前をする、しないを主治医や、家族に話しておく事です。

ただ、デリケートな部分ですから、医師に聞かれるまで待つと良いと思います。

例えば、急に呼吸困難になった時に、どこの病院に搬送するのか?

気管切開は行うのか?しないのかを、決めていると良いです。

気管切開後に、長く呼吸器装着者に合併しやすい疾患として、何に気をつけるかも書かれております。

医師でALSである竹田先生の講演が、すごく良かったです。

どの様に進行するのか、何をすればよいのかが、分かると気持ちが軽くなりませんか?

あなたも、いろいろな不安を消して下さいね。