初期症状として箸や重いものが持てなくなる、階段が登れなくなる、 何も無いとこで躓く。 | 難病のALSでも、楽しく暮らす方法。

難病のALSでも、楽しく暮らす方法。

ALSと診断され、しばらく思考停止になりました。
しかし、食べられないなら、胃ろうを造る。歩けないなら、車いすを使う。
話せないなら、視線入力パソコンや口文字を使い会話する。
呼吸が苦しくなったら、人工呼吸器をつける。
体は動かなくても、心の中は自由です。

● 初期症状として箸や重いものが持てなくなる、階段が登れなくなる、 何も無いとこで躓く。

こんにちは。三浦弥生です。

ALS になった場合、初期症状として箸や重いものが持てなくなる、階段が登れなくなる、何も無いところで躓く等あります。

それらは急に発症するのでしょうか。

の質問がありました。

進行の速さは、それぞれ違いますが、足のつまづきはいきなりくる場合があると思います。

ある方は、道路を歩いててガクンと膝が折れて、立てなくなったと聴きました。

私自身も、初期症状の時に、色々ありました。何が起こって、どう思い、どう対処してきたのか?

過去の私に、今、伝えたいことが、いっぱいあります。

あなたも、いろいろな不安を消して下さいね。