香港マカオ9日 楽しかったこととお土産 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

香港・マカオに9日間行って来ました。


うちの旅行は私が怠惰なのでゆったりです照れ


旅行記録最終回。




香港マカオで楽しかったこと!


1️⃣香港ディズニーランド

だよね〜。お友達と行かれたので楽しかったようですニコニコ




2️⃣トラム

香港のホテルが駅に近くなく(言うほど遠くもないけど)、暑いのもあって、ホテルすぐそばからトラムに乗ってみた。これが下2人にはゆったりしたアトラクションのようで楽しかったようルンルン


後ろから乗って、降りる時は運転士さんの横でオクトパスをタップして降ります。


シンガポールにはない、道路の真ん中を走る、路面電車🚃。とてもよい体験でした。

私的必須アプリはこれら下矢印ですが


アプリじゃないけどオクトパスも必須おいで。シンガポールのEZ-linkカードまたは日本のSuicaかPASMO。クレカでも夫が地下鉄だったかバスだったか乗れたけど、あると便利OK私たちはtouristではなく一般を作ってしまったが(私が窓口でtouristた言うの忘れたから)デポジットが返金可能かどうかの違いはあれど、どちらにしても持ってたら電車もバスも乗りやすい!マスト!



3️⃣ローカル飯


えびが苦手またはアレルギーの3姉妹は、飲茶のそこここに仕込まれててメインどころはあまり食べられなかったけどそれでもあのワゴンは楽しかったし、デザートは美味しかった。

今回は3人のお友達に会えました。


時間を作っていただき、ありがとうございましたお願い















おまけ


同じ中華圏で買うもの特にないわ〜と思ってたのに


どうしてこうなった?なお土産爆笑

アニヤハインドマーチのエコバッグが可愛くてラブラブもうないだろうな〜とダメ元でCity superに行ったら

全然山積みであったわ笑い泣き人気ないのかな?


エコバッグも大量に持ってたら全然エコじゃない感甚だしいが、でもかわいいと欲しいチュー


あと


香港のじゃないけど!なドイツのお茶(裏にmade in Germanyって書いてあった)を、試飲した長女があれとこれとと4箱「ママ買って」とねだられた下矢印Florteのお茶。


美味しいですけどね!?香港ではない…そんなところもシンガポールに似てる。


その上のお茶もかわいいのですがハート


この写真じゃ分かりづらいのだけど、箱の中ぎ個包装になってて!かつ!お茶がくま🐻とかの形なのラブラブかわいいでしょ?こちらは別のスーパーで買ったけど!そのスーパーの名前を失念。。

こちらも台湾産で香港ではない。


香港はお酒に税金かからないらしく、NZ産のOyster Bayが2本でSGD換算15/本目

え?え?え!重いからどうしようかなと、とりあえず2本だけ買って来た。シンガ持ち込みはワイン2本/人まで可。




父の日だったので、パパが好きなロイズも買ったら?と長女に指摘され、それは日本。




これは唯ニで香港の!と胸を張って言えるのに、「「なんでそんなでかいのわざわざ?シンガでも売ってるじゃん?」」と男性陣2人に突っ込まれたセイロ

なぜなら香港のが安いからです!ちなみにまだ出番はない。使う時は来るのか笑