土台を耕す 2023年は11回だった海外旅行 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

私の給料は主にエンタメ担当で


給料の1/3を旅行に充てて


家族を旅行に連れてゆくグー


と思って働いておりますルンルン




飛行機飛行機飛行機


コロナ明け2022年は7回だった海外旅行、

2023年は11回でした(たぶん笑)


CNY @JB



March Holiday@カオラック



Good Friday @JB



④Labour dayお友達と@JB



June Holiday 日本一時帰国


ペナン旅行



September Holiday @バンコク



バスで行ってみた @JB



children’s day @JB



winter holiday @日本一時帰国



⑪年末年始@JB


長女がやりたいロッククライミング🧗‍♀️

いつものところ@Aeon Tebrauの、これはオリンピック級(前からある)。今回スタッフのお兄さんが見本で登ってくれましたが12秒びっくり。私みたいな素人が見てたら相当早く感じるのだけど、マレーシアチャンピオンなら6秒台、オリンピック選手は5秒台だそうびっくりびっくりびっくり。お兄さんが登るのを見てると、ジャンプして飛びつかないと次の石に届かなくジャンプ以外では絶対登れないって感じです笑い泣き


長女は前から、お誕生日にBRで大きいダブルを食べたいと言っており、念願叶えました飛び出すハート


私がずっと食べたかったけどなんとなく時間帯が合わず食べられなかったTony Roma’s@Aeon、メニューを見て3周探してキョロキョロそうだったを思いだす。アメリカで食べた時美味しいと思ったのは、ポークリブだったからだわ。私は🐖さんが好きなんだわということを今更ながら知るチュー


UNIQLO、シンガポールにもマレーシアにもあるのですが、今のSGD-RMレートだとマレーシアで買った方が若干安かった。


特に、私が⑩日本一時帰国から旅行で使うと決めたカードはmid market exchange rateで決済されるので照れ


普通webとかでレートを調べたらそれがmid market exchange rateで、そこから銀行やクレジットカードの手数料的金額をトップアップしたそれぞれの会社の手数料込みのレートで決済されますよね。たとえばSGDドル-円が107円なら、決済に使われるレートは1円トップアップされた106/108円とかね。


でもそれは数日後とかになるまでSGDいくらで引き落とされるかわからないけど


私が今年旅用に作ったクレジットカードはその点レートが良く、手数料分ないmid market rateで決済されるのがgoodですグッ


これを知ってから、もう銀行のクレジットカード(私はOCBC)を外国で使うの止めました。OCBCクレカはSG内オンリー真顔


このお話はまた今度。









まぁ海外旅行と呼ぶにはJBは隣の県くらいの距離と手軽さですが爆笑


それでもパスポートは持ってかなきゃいけないし


それなりにお金使ってますので


私の旅行回数カウントに入れておきますニヤリ






2024年は何回どこに行かれるかな〜おねがい


2025年は長女が受験生になるはずで


その後は高校生が親の旅行にそうそう付いてくるとも思えず…


長女を引き連れてどこでも行かれるのも


長女の土台を私が耕せるのも


今年が最後かも?


と思ってますショボーン



行かれる時に行きたいところへ!!