3連休@JB 橋の上で追い返される人たち | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

週末3連休はまたJBに行って来ました。


3泊4日。


うちの3姉妹は、レゴランド、レゴランドプール、ボルダリング、Energy X parkに行きたくてJBに泊まりがけで行きます。


私が行きたい美容系は…まぁだれも行きたくないし付き合ってもくれない笑い泣き


金土日の3連休だったので木に出発したら


これまでの最長記録更新えーん4時間以上かかりましたガーンCNY超えでびっくり。


ただ、JBの中での移動はCNYよりかはgrabが捕まりやすく、値段も1/3くらいに戻ってたルンルン


マレーシアの物価は私のちょー個人的な体感ではシンガポールの1/3ですニコニコ




うちの行動は常に同じなためハイライトのみ先に記載すると


①国境で追い返されてた


そんな感じでイミグレがとても混んでたため、ズルする車がちらほらどころかたくさんいますよねえー


今回もSG側でもJB側でもいたのですが、よくあるパターンは、普通自動車レーン以外の空いてるローリーとかバイク専用通路を走行し、イミグレ間近になったら空きスペースめがけて普通車レーンに頭突っ込ませて入ってくるパターン。


SGの高速道路でAuxiliary policeに誘導されて普通レーンに入らせないようにされてるのはよく見ますが


今回はSG出国後でマレーシア入国前の、あの橋の真ん中で(シンガポールとマレーシアジョホールは橋で陸路つながってる)それをやろうとした車が、普通車レーンに横入りすることを許されず、開けてあった真ん中の中央分離帯を有無を言わさず通され、反対側車線の、つまりSG入国に追い出されてましたびっくり


横入りしまくってそこまで来たとしても、振り出しに戻るどころか、マイナススタート(反対車線のマレーシアからSG入国もそこそこ混んでたので)。


ズルはやめましょうニヤリ




②No PORK


日曜日にMid valley southkeyに行ったらガラガラで、デュンタイフォンもガラガラだったのでお昼に入ったら、出て来たメニューがNo Pork

Oh noガーンガーンガーンガーンガーンそうか…


私たちの大好きな小籠包はどうなっちゃうの?といえば

こうなります上矢印ポークとチキンのチョイスがあるのではなく、問答無用のもちろんチキンでした…



③MYとSGの違い


シンガポールにpopularという本屋があり、マレーシアにも支店があるのです。student cardを作ると本がいつも10%オフ。2年会費RM10。1回で元が取れたので作りました。



店員さんによるとシンガポールのpopularカードはJBでも使えるのに、JBのpopularカードはSGては使えないらしい。格差笑い泣き


そしてSGと比べると、JBの参考書コーナーの、熱の入れ方にも格差を感じた。


座り込んで本を選ぶうちの姉さん。


























🧱🧱🧱


サクッと振り返ってみますと


木曜日の夕飯はいつものホテル真裏のKEMURIで


自分の好きなものを好きなだけ日本食を食べ


(三女のチョイスはフレンチフライと豚串一本というタラー放っておいたらダメな人)


5人で180RMくらい。シンガポールで食べる1/3強くらいかとニコニコ


そのあとは数十歩歩いて行ったところにあるファミマで各自好きなアイス。

「ママはこれでしょ?」と夫に選ばれたのが、雪見だいふくもどきのパール入りみたいな。ボバ好きなのでねラブラブ味はうん想像通りの味真顔でも開けたらちっさぶーなサイズで5リンギくらいだったかな?




金曜日はJBも祝日で、レゴランドまぁまぁ混んでる。


ボート乗るのに夫と次女組は1時間ほど並んだとか?

(そんなに並んでる中、わざと反対周りしたり、子どもひとり大人ひとりでボート乗って写真撮るためにボート止めたりする◯国人がいて、同じ◯国人から怒声の嵐で、シンガポーリアン苦笑い、次女はビビって半泣きアセアセ


長女のSIMをマレーシアでは使いませんので、夫組も連絡取れるようにと長女三女組に私が付き添ってましたが、いつのまにか長女三女で2人で喜んで乗って回るものが多くなり、かわいいなおねがい


夜はナイトマーケット大好き長女と夫が行きたがりラマダンバザール

夕方4時過ぎ?くらいから屋台がオープンし、ムスリムの方たちが日没後に食べる食料を調達する場で、1ヶ月くらいのラマダン期間限定だそう。




土曜日は、長女と三女にプールに行きたいと言われ、次女は夫と残して、3人でgrab。半日プールサイド監視員と言う名の、2人はお腹ぎ空いた時のみ戻ってきたので、読書が捗った。1日で読み終わっちゃったよ。


雷雨が降ってきたので4時に切り上げ、夕方からAeonでボルダリング。

親分猿と大猿と小猿のトリオ、お店の人たちにoh!と言われながら拍手されるおいで



日曜日はMid valley southkeyでお買い物。


デュンタイフォンもだけど、これも上矢印美味しかったですラブラブ


そういえば


ここ数日?いつの間にやら韓国語を独学し始めたらしい長女、この看板の上矢印ハングルがよめるようになっていた。学校の勉強じゃないことばかり捗るな真顔


そんな三連休でしたニコニコ