育児疲れのイライラをスッとなくす方法 | chikaの悩み相談クリニック◎

chikaの悩み相談クリニック◎

chikaです^ ^
このブログでは、
・育児に関するお話
・悩み相談の受付
この2つをテーマに書いていきたいと思います^ ^◎

チャイルドフードコーチのChikaです牛あたま





離乳食を食べた後の机と床を見て、

ちーーーん。

(掃除しないと、、)

 

 

 

 

 

睡眠退行で、毎日寝不足、、、

ちーーーーーーん。

(頭ぼーっとするし、イライラする、、)

 

 

 

 

 

こども優先のタイムスケジュール、

私だって夕飯外で食べたい、、、

ちーーーーーーん。
(毎日料理、しんどーーい!)








誰も何も悪くないのに、、

なんだかイライラ滝汗

 

 

 

 

なんてこと、ありませんか?





そんな時、
イライラがすっとなくなる方法があります!





〇〇のせい

〇〇のおかげ




に変えるだけ。





?????













どういうことかというと、




 

普通に過ごしていると

 

 

 

息子がいるから(のせいで)〇〇できない
息子がいるから(のせいで)〇〇しないといけない

という気持ちに自然となってしまいますが、、

 

 

 

 

 


「(息子が汚したせいで)掃除しないといけない」



「息子が汚したおかげでいつもより床を綺麗にできる」






 

こんな感じで意識的に息子のおかげで!!!

に変換するということです。





 

 

そんなうまく変換することばっかりでない!って思いますが、、

案外できちゃいますねー





「息子のせいで寝不足」

「息子のおかげで早寝早起きになった」




「息子がいるから外食が難しい」

「息子のおかげで食費が減った」





イラッとが
ポジティブな気持ちになりませんか?





そして、なんなら!
おかげさまを考えている間に、
イラっがなくなってしまう場合もありますウシシ






ぜひ、試してみてください☺️🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE始めましたほっこり


ご相談やコーチング体験セッションのご依頼は

こちらにて☻