こんにちは。
アロマとインナーチャイルド愛のセラピスト、せきぐちさつきです。
アラフォー女性の人間関係の問題を解決するお手伝いをします。
インナーチャイルドカウンセリングで自分を癒して問題を根っこから解決。
本当の安心感を手に入れ、貴方らしく生きていくお手伝いをしています。
今日は過去記事をアップデートしてお送りします。
外の世界はキラキラ輝いてみえるのに、自分の世界はグレーの世界に見える。
そんな時は、なんだかひとりぼっちのような気がするし、
さっぱり先が見通せなくなったり、
人生を楽しむ事も忘れてしまいそうになったり、
体と気持ちが疲れてしまっていて、動きたくても動けなかったり。
きっと、あなたは今まで沢山の事を乗り越えて、頑張ってきて、そして少し心と体が疲れているのかもしれません。
もし、今、貴方がそんな事を感じていたら、最後まで読んでみてくださいね。
私の父は、長男で、スポーツも頭もよく、医学部卒業後、すごい借金をして、病院を建て地域の医療に貢献した人でした。
どんな仕事も大変だと思います。
父の仕事も見ていて大変そうで、妻を2度亡くしてしまう経験もしながら、自分の人生が終わる数日前まで病院を続けていました。
そんな父を私はとても誇りに思っています。
インナーチャイルドセラピーを学び、今の私の働き方やどうしてこんな苦しいのかを振り返った時に、沢山の解釈を握っていることに気づきました。
- 苦しくても最後までやり遂げなければならない。
- 途中でやめたら迷惑をかける
- 出来ないといえば、信用されなくなる
- 体を壊すまで頑張らないと許されない、解放されない。
ね!すごい苦しい解釈ばかりですよね!
今読むと、そんな事ないんだと思えるけど、当時はこれを本当に信じていたので、怖くて怖くて頑張ることを辞められませんでした♡
インナーチャイルドセラピーを学んで随分生きやすくなってますが、やはり時々こうやってまだ古い解釈もってるよ、って自分の体や心が教えてくれます。
私は無意識に、「父のように働くことが立派なこと」「社会から認められること」とどこか思っていたんだと思います。
それで、ふと気づいたのです。
頑張ってこなかった瞬間なんて、きっとなかったよね。
きっとその瞬間その瞬間、出来ることを一生懸命考えてやってきたよね。
もし、今、貴方が頑張りすぎて疲れていたら、
ぜひぜひ「頑張っている自分を認めてあげてください」
誰に認めてもらえなくても、自分が自分を認めてあげることが出来たら、最高なの!
疲れたら、誰かに頼っていい。
出来ない事は、他の出来る人に甘えていい。
一人で頑張らなくていいよ。
疲れたときは誰かの肩に寄り掛かってもいい。
泣きたい時はないていい。
辛いときはつらいよって聞いてもらっていい。
きっと周りの人たちもアナタの力になりたいと思ってる。
だから、一人でむりして頑張りすぎて悲しくなったりすることはないからね。
アナタは一人じゃないからね。
最後までありがとうございます。