こんにちは。

 

 

アロマとインナーチャイルド愛のセラピスト、せきぐちさつきです。

 

40代、50代女性の「生きづらさ」となる問題を解決するお手伝いをします。

 

インナーチャイルドカウンセリングで自分を癒して問題を根っこから解決。

 

本当の安心感を手に入れます。周りの人たちに愛され、残りの人生を豊かに過ごしていけるようになります。

 

将来が心配、老後が心配!そんなあなたの人生が、彩り豊かに幸せに変化していきます!

 

 

 

 

image

 

 

今日は、将来が不安、老後は一人で寂しく過ごすのでは?と心配が止まらないあなたへ。

 

この記事を読むと、今から出来る、温かくて安心して暮らしていけるようになる方法をご提案します💛

 

 

こんなことはありませんか?

 

  • 老後が心配で寝れなくなる。
  • 夫がなくなったら一人でどうしようと不安になる。
  • 子供にはあまり迷惑をかけたくないと思っている。
  • 子供が自立をして、寂しい、これからどうやって暮らして良いか分からない。
  • 出来れば周りに頼らず、自立して暮らしたい。
  • 亡くなった後に迷惑をかけないよう、今から身の回りの整理をしている。
  • 実は、「孤独死」という言葉、他人事ではないと思っている。
  • 他人に迷惑をかけないよう、ミニマリストを目指している。

 

きゃーーー!

 

 

これは、実は以前の私なんです♡。

 

 

想像力豊かな私は、まだ6歳の息子を前に、この子が自立したら、夫と二人でどうやって暮らしていこうと不安になったり。

 

 

夫がもし先に旅立ったら私は一人でどうやって生きていく?

 

 

もし、私が先に旅立った時のために、今から断捨離して、残った家族に迷惑かけないようにしないと。

 

 

目指せ!ミニマリスト!

(ミニマリストの在り方は大好きです♡)

 

 

 

本気でそう思って、年に数度断捨離したり、身の回りの整理をしていました。

 

 

それは、なぜ?

 

 

  人に迷惑をかけてはならない、という呪い

 

不安もあったけど、とにかく

 

 

「人に迷惑をかけてはならない!」が強くありました。

 

 

これ、日本では「美徳」。

 

 

人に迷惑をかけないようしましょう。

 

 

子どもの頃から、もれなく皆さんそう教育されてきたと思います看板持ち

 


これを握っていると、困った時、助けが必要な時に「助けて!」と言えず、自分で何とかしようと生きていくことになります。

 

 

それは、時に社会からの孤立や、人間関係の悩みや孤独へと繋がっていきます。

 

 

 

  せきぐちは「孤独死」が怖かった

 

私は、若いころから「孤独死」という言葉が気になって、不安になったりしていました。めちゃくちゃ恐れていました。

 

 

今思うと、母が病気で一人の時に亡くなってしまったり、父も一人で自宅にいる時に息を引き取ったりしたことが気になっていたのかもしれません。

 

 

一人で死ぬ=とても恐ろしいこと

 

恐れていました。

 

 

でもね、インナーチャイルドセラピーを学び、この子供の頃の怖かったの自分と向き合ったり、

 

 

私が握ってきた、「人に迷惑をかけない!」を手放していけるようになって、

 

 

そうすると甘えたり、人に頼ったり、間違っても許してもらったり、受け入れてもらったり出来るようになりました。

 

 

 

 

寂しかったグレーの世界から、温かい優しい世界へお引越ししていました飛び出すハート指差し

 

 

 

  そのまんまの自分でも大丈夫♡

 

 

今では、断捨離は時々しますが、それは暮らしやすくするためになりました。

 

人に迷惑をかけない、、、はやめて出来ない時は「助けて~」っていうようにしています。

 

手伝おうか?と言ってくれたら、もうありがとう!!って甘えちゃいます。

 

 

自分にとって安心できるコミュニティーにも所属して、人とのつながりを大切にしています。

 

 

疎遠だった姉たちとも心地よい距離で良い時間を過ごしています。

 

 

人とのつながりや出会いがどんどん広がり、心がほっこり安心しています。

 

 

周りの人に、あなたは大切な存在なんだよ、と伝えるようにしています。

 

 

自分の好きなものや大切なものに囲まれて、豊かに暮らしています。

 

 

大切な人たちに大切にされていると、実感できるようになりました。

 

 

出来ない自分も、受け入れられるようになりました。

 

 

そのまんまの自分で愛されて大切にされる、と感じるようになってきました。

 

 

関連記事↓

ちゃんとポンコツでいてね。周りに人にあなたを愛させてね♡

 

 

 

  あなたの望む老後は、どんなセカイですか?

 

 

アナタの望む老後は、どんなセカイですか?

 

 

イメージがわいてきたら、それを書き出すといいですね。

 

どんな人たちと、どんなところに住んでいて、どんな風に暮らしていて、その時の自分が楽しんでいること、幸せに感じていること、どんなことを楽しんでいるか、思いを未来へはせてみてください目がハート

 

 

イメージした時に、心がほっこりしたり、温かい気持ち、安心した気持ちになるならいいですね。

 

 

このブログを読んでる素敵な読者さんたちは、きっとまだまだ長い人生が、待っていると思います。

 

 

「人に迷惑をかけない」生き方から、

 

 

人に甘えて、迷惑をかけて助けてもらいながら、温かい世界で生きていく。

 

 

そんな生き方へ変えていけます。

 

 

アナタの望む老後を過ごせるように、今から温かい人とのつながりを、出来ることをやっていくといいです。

 

 

 

せきぐちは、老後が楽しみになりました!

 

 

どこかは分からないけど、家の庭で、長いテーブルで、家族や孫や友達に囲まれて、美味しい料理を食べながら赤ワインを飲んで。みんなの話を聞きながら、ニコニコ笑っているおばあちゃんになった私がイメージできますブルーハート

 

 

 

そして、何があっても何だか大丈夫。だって周りの人の助けてもらえるしね!

そう思えるようになったこと。

それが一番大きいです。

 

 

だから、昔の私みたいに「孤独死」が気になる人がいたら、伝えたいです♡

 

 

インナーチャイルドを癒してあげると、寂しさや孤独に繋がっている解釈を手放していくので、どんどん生きやすくなっていきますよ飛び出すハート

 

 

 

 

【 最近よく読まれている♡おすすめ記事 】

 

 

 

メディア情報

 

プロフィール / お問い合わせ / 特商法取引に関する表記

 


instagram / facebook/LINE@/

 

せきぐち さつき

 

◆インナーチャイルドカウンセラー(エミークコーチング)

◆子どものコーチング協会インストラクター

◆カナダ公認会計士

◆アロマエンライトメントプラクティショナー®