こんばんはー

クラブハリエが到着しました♡



開けた瞬間、このピンクの箱がめちゃくちゃかわいくて❤️

気分がどんよりでしが、パァっと晴れました✨

1番小さな箱がミニバウムで、上司へのお礼。


リボンの箱がブラウニー。


市松模様の箱が我が家用のバウムクーヘンです♪

むふふ、食べるの楽しみです😊


ふるさと納税でもポチ予定です。





2/1から仮卒になり、登校するのも残すところ2日になったトマト😢

クラスの女子全員でカラオケに行って、卒業ソングを歌ってみんなで泣いたそう。青春だねー

スマホのライトををペンラにしてる🤣


仮卒にあたり、学校から貸与していたiPadと充電ケーブルを返却することに。

トマトが充電ケーブルのコネクタが折れた、と言っていて。

それを担任に言ったら「買って返却を」と言われたそうで、「今日放課後に買いに行くから、お金払ってもらえる?」と家族LINEにきたんですね。

私は借りていた物を破損したなら、弁償は当たり前だよな、とは思っていたんです。

そしたら夫が「それは安物でもいいわけ?純正じゃないといけないのか、ケーブルの長さは?学校側からきちんと請求がなくて、生徒任せで買ってきて本当にいいの?貸与にあたって、破損の際は弁償、とかの契約書はないわけ?」って言うんですよ。

私は仕事中、しかもハローワークに行っているし、そもそも弁償に何の疑いも持ってなかったから、夫に高校に電話をしてもらったんです。


そしたら、故意の破損でない場合は、弁償はしなくてもよい、とのこと。

破損した場合は、そのことについての電子機器使用の申請書を提出すればよいとのことで、事務室からの回答でした。

担任がホームルームで間違えたもしくは誤解を招く説明だったとしたら、申し訳ないです、とも。

事務の方の対応に誠意を感じて、電話対応をする身としては、とても参考になりました←そこ?w

夫に言われなかったら、買ってもたせるところでした😅

実際トマトは放課後に直接電気屋に行こうとしてましたしね。


担任の先生も確認もせずに、適当なことをホームルームで言うのは間違ってる。

けど、夫の言うように、弁償するにしても、学校側からの型番などの指示を含め、請求なしで弁償しようとするのは、よく考えた方がいいと。

例えば学校のガラスを割りました、いくらですよ、と確かに言われますもんね(その昔私勢い余って手を突っ込んで割りました😅)

弁償などは契約書、もしくはそれに準ずる物に基づいてするはずだから、口頭でしかも生徒任せででするのはおかしいとおもわないと、とも夫に言われました😅

また、今回はケーブルだから数千円だけど、万が一iPad本体なら?故意でないのに本当に何万もするのを弁償するの?とも。


トマトは今後、家を離れて生活するわけで。

そういったことも今後は自分で判断をしないといけなくなるわけで。

そういった時に、今回のような失敗未遂を元に、ちょっと待てよ?、と立ち止まって考えたり、相談するようになってほしいです。

まあ、アラフィフの私がこんなのだから、18歳のトマトには今回は知る由もないけど。

でもよき勉強になりました。

夫は「そんなことだと、今後騙されるよ」と私たちに呆れてましたがね😅一言多くてイラっとするけど。

とりあえず、皆さんも学校から貸与された物を破損した場合は、きちんとした請求がない場合は、まずは学校に問い合わせて下さいね😅


それでは、またオエー