緑内障かも? | ケアマネ時々卓球、時々その他

ケアマネ時々卓球、時々その他

仕事は介護、プライベートでは卓球を中心に、その他もろもろ思いつくままに書いてみます。テキトーな独り言です。

 

 

(1)頭痛と目の霞み

とある日曜日、朝起きたら久しぶりに頭痛がした。もともと頭痛持ちなのですぐに薬を飲んで横になる。頭痛が起こった時のいつもの手順だ。それで用事があったので外出する。いつもは薬も1錠飲めば落ち着きそうな気がするのだが、その日は何となく落ち着きそうにないので予備を持っていく。

 

外に出るとなんか目がかすむ。

私は8年ほど前に白内障の手術を行っており、左目は人工レンズである。しかしその左目がかすむ。

 

やはり怖くなったので眼科へ。

すると眼圧が高いとの事。「緑内障の恐れ」とも言われる。

緑内障と頭痛は相関関係がある事もあり、1週間後に再診する事となる。

 

(2)目が見えなくなる恐怖

その日から数日、よく眠れている。

しかし目の霞みはいまだにある。字が見えないとかそういう不自由は無いが、やはり「失明」という恐怖に苛まれる。

 

両目に来ているわけではないから完全に失明するわけではない。しかし人間の体に二つあるもので一つを失うという事は、神様は一つ失っても大丈夫という事か、もう後が無いから気をつけなさいという事か、などと考えてしまう。

 

それに目というものは見えなくなったら本当に不便だ。

 

今の仕事は勿論できなくなる。

生活だってどこに何があるか分からない。

食事も口に運んでみて初めてそれが何かわかる。

 

そんな事を考えると考えるだけ胸が苦しくなる。

 

年を取れば五体満足というわけにはいかないのだろうけど、こういう恐怖とは戦いたくないなと思う。