私は中学の頃から煙草をいたずらしていて、周りも殆どの人が吸っていたように思う。歩きたばこは当たり前。新幹線でもタバコが吸えた時代だった。
そんな私がなぜタバコをやめたのか。
年は覚えていないが、4月28日であったことは覚えている。丁度ゴールデンウィークの前。いつもカートンで買っていたが、その時に丁度なくなっており、買いに行くのもめんどくさい。それならば一度禁煙してみようかと思った次第である。
やはり1か月くらいは胸のポケットを探してみたり、ちょっと休もうと公園を演を探したりという事があったが、次第にタバコを吸っていたこと自体も忘れてしまった。
今では別に他人が吸っていても何とも思わないが、自分から吸おうとは思わない。何と言っても金額が高いし、アイコスにするのもちょっと違う。
記事の通り、週間にするという事は必要。
私で言えばジムに通うのも習慣。
おそらくそこに苦労とか努力という言葉は当てはまらない。
継続は力なりという言葉の通りだと思う。