全事業所参加すればよいが。 | ケアマネ時々卓球、時々その他

ケアマネ時々卓球、時々その他

仕事は介護、プライベートでは卓球を中心に、その他もろもろ思いつくままに書いてみます。テキトーな独り言です。

 

 

ケアマネージメントのプロセス。

①利用者に来月の予定(利用票)を提示、承諾を得る。

②各事業所に来月の予定(提供表)を送付する。

③実績が各事業所から送られてくる。

④ケアマネが給付管理を行い、国保連に請求する。

 

という一連の流れがある。

②③についてはほとんどの事業所でFAXでのやり取りで行っている。

 

また、ケアプランを送付する際もFAXで送付している。

 

書類のペーパーレス化が進み、我が社も出来るだけデータ化して保存するようにしている。

 

先にあげた②についてはPDFで作成したものをPC-FAXで送付している。つまり、我が社には②はデータとして保存してあるという事。

 

今回のケアプランデータ化は②③のやり取りをデータ化で行えるというもの。

それにケアプラン原案も送れたり、チャットのようにやり取りが出来ればなお良い。

 

しかし、どれだけの事業所が参加するかは不明。

 

参加していない事業所には相変わらず②③のプロセスは紙で行う事になる。

 

だから、全事業所が参加し終わるまで、利用料だけというわけにはいかず、通信費は必要になるだろう。

 

今でもそういうプラットフォームが無いわけではない。

 

特に医療系では既に使われており、各患者ごとに色々とデータ保存できるようになっている。

 

でも、PCでも、携帯のアプリでも使えない事にはどうしようもない。

 

このシステムは、全事業所が参加して初めて役に立つものかもしれない。