この人は病気だからとか
この人はそういう人だからとか
色々枕詞はあるにせよ
我々介護職員がこうした高齢者の攻撃を受けることがある。
介護職員側からすればいわれのない事で
やり返すことが出来ればいいかもしれないが
顧客との関係、ともなればぐっと我慢するしかない事も多い。
おそらくこれは経営者と現場でも意見が違うだろう。
経営側にすれば顧客が減るという事
評価をするという事になれば
困難ケースであろうと
うまくやれよという事になる。
しかし現場であればいわれのない事で攻撃を受けるのは辛い
そのストレスで「あのうちに行きたくない」という事もあろう
利用者にすれば安心して生活したいと願っているだけの事
その環境を整えることも大事な事。
「この人に任せておけば安心だ」というのが
一番のセールスポイントなのかもしれない
それでも介護職員は攻撃を受け続けるサンドバッグではない
そうした精神的なフォローも本来は必要な事だと思う。
