ぐちゃぐちゃです | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

注文してたラフィアが届きました。
 
早速昨日からまた編み編みし始めました。

 

テーブルの上がすごいことに(笑)

 

 
特に何も考えずひたすら編む。

 

 

こんな感じで出来上がりました。

 

何に使おうかな〜〜

 
今回はベース用のラフィアをたくさん買ったので、いろんなのが作れそうです。
でも、ラフィアの色選びはちょっと失敗したかも(汗)
 
Webサイトだともう少し落ち着いた色に見えたのですが、届いてみたら結構はっきりした色〜
 
あれこれ色合わせを実験しながら作ってみたいと思います。

 

 
もう、ラフィアがわっさわっさとなっていて、ぐっちゃぐちゃです笑い泣き
 
 
実は昨日はいろんなことが起きて、感情のジェットコースターの上がり下がりが激しい一日でした。
そりゃラフィア編みに精が出るわ・・・(編み編みは私の癒し&現実逃避w)
 
 
数時間の間に衝撃的なことが立て続けに起きてびっくり。
 
 
 
先日の記事でも書いたけど、プロテストなどで揺れに揺れていたメルボルン。
 
ここに来てダンのトドメの一発?
 
 
今ロックダウン中でも外に働きに出られるワーカー達(Authorised workers)の「全て」に2週間後までにワクチン1回目の接種を「義務付け」。打たないと仕事を失う。え!?
 
 
そのすぐ後に、隣のNSWの州首相が辞任。え?!
しかもコロナ関係なく、政治汚職疑惑という理由。調査が入ってたのは知ってたけど。
 
 
一体何が起きているのだ。
 
 
 
 
 
今メルボルンの動向に世界が注目していると言いましたが、ついにポーランドで議員たちがあまりの事態を見かねて、オーストラリア大使館前でプロテストしたそうです。
 

 



(追記: アイルランドでも9/29に同様のプロテストが豪大使館前で行われたそうです)

 

 
世界から見た、オーストラリア、とくにビクトリア。
 
出てくる単語がオーストラリアのことを表現してるとは、なんだか信じられないですが。
 
これ、現状です。
 
一人の議員さんがプロテストの映像について触れてましたが、私が観たものと同じようなものだと思います。
 
 
コロナの現状が・・・じゃなく、「基本的人権が侵害されているという緊急事態」で、在ビクトリアの豪二重国籍ポーランド人たちを緊急に国外に救出したい・・・・
 
そんなことを国外の議員たちに言われるまでになってしまっている現実。
 
 
これが、あの自由でおおらかな、私の大好きなオーストラリアか、と実際にここに住んでる私もびっくり仰天ですよ。
 
 
 
こんがらかったラフィアと同じように、メルボルンも色々とぐっちゃぐちゃです。
 
もうすぐ、破壊と再生が起きるかも。